1/1 ポタラ宮 2019年7月14日

 

過去と言えば過去になるけどそんなに過去じゃない先週のラサ、ポタラ宮どぞ。

夜眠らない、中国人の、中国人による、中国人の為の観光地。

将来的には、地球連邦政府の首都になってシャアに5thルナを落とされちゃうところ。

 

みんな良い人ばかりだし。

自分の周りだけかな、日本人以上に日本人らしくて謙虚で腰が低い方ばかり。

中国人の友達いっぱいいるから言い辛いけど。

 

トルコ系ウィグル族への弾圧辞めてほしい。

チベット人の民族の誇りを奪わないでほしい。

 

これね、すっごく難しい背景を孕んでいて、多分中華思想が影響しているんだと思う。

大声で言えないけど、中国人って何をもって言ってるか知ってる?

まさか、漢民族=中国人だと思っている人は流石に少ないと思うけど・・・。

 

現在中華人民共和国の中には57の民族がいらっしゃるそうで、漢族は、マイナーな一族になります。血を引いている人だけで多く見積もって5億人。純血だと2,000~5,000万人と日本人より少ないと言われてます。

 

皆中国人、即ち漢族になりたいんですよ。文明を開いた栄光ある漢民族に憧れているんです。習近平氏だって。毛沢東だってそう思ったはず。

 

歴代の王朝は三国時代以降、文明開化の漢族を恐れ、モンゴルなどは根絶やしにしようとしたり。でも実質五胡十六国時代にほとんど漢族って居なくなっちゃってるんだよね。

 

いっそみーんな中華人民共和国になればもしかしたら幸せなのかな、と思わせるくらいのあきらめムードが現地を支配してます。日本もそうする?そうするなら辺野古への基地移設は反対でも良いよ。

 

 

ということで、今度はオークランドだぜ。アメリカじゃないよ。NZの方ね。

天の川楽しみ~。

 

お休み~zzz