先日ダシの話をいたしましたので、今回は私が常用している疲労回復簡単パスタのレシピをご紹介します。

カッコつけて『レシピ』などと大それたことを言っておりますが、大雑把で単純なものです。

 

用意するもの:大鍋 小鍋 ざる

 

材料:パスタ(お好みの太さで)

   鰹節

   塩

   醤油(お好みの量)

   料理酒(お好みの量。みりんでも良いですし、なんなら無しでも良さそうです。『和風』を意識してなんとなく入れております)

   刻み九条ネギ(えげつない量を入れた方がおいしいように感じます)

 

①小鍋にお湯を沸かし、鰹節を入れてダシを取ります。鰹節は食べますので取り出しません。

②そこに醤油と料理酒を入れてさらに一煮立ちさせて火を止めます。

③大鍋に湯を沸かし、パスタを茹でます。塩をお好みで入れます。疲労時は東洋医学的には「腎虚」ですので、五行論の五味でいうと「カン(シオカライ)」が必要になりますので、塩分控えめにしなくても良いと思います。自己判断でお願いいたします。

④茹で上がったらざるにあけます。

⑤食べたい量のパスタを小鍋に入れます。刻み九条ネギをトッピングして完了です。

 

・スープスパゲティのつもりで水量を調節してください。

・粉チーズ、刻みのり、温泉玉子をトッピングするのも良いです。

・①の段階でシメジやエノキを入れるとおいしいです。

・鍋のまま食べますと、おかわりの際にスープを簡単に温め直せるので便利です。もちろんお皿に盛りつけても構いません。

・成人病が怖くない方は、バターをトッピングすると「醤油バターの原理」でもちろんおいしくなります。