2/21に「鍼灸院の選び方」という記事を書きました。

 

先日、介護のために地方に戻られることになったユーザーさんから

「あの記事に則って地元の鍼灸院を探したのですが、適合すると

ころがありませんでした…」と相談を受けました。

 

そこで私も検索を掛けてみて、私の目から見て「ここなら」

というところはないか、と思ったのですが、どうも思わしいものが

見つかりませんでした。

 

検索を掛けて一番最初にヒットした鍼灸院はきれいなHPを

持っており、全体的にやる気は感じられるのですが…

施術者の方の写真と指圧の手つきを見て、ああ…ここは…と思いました。

 

詳細は伏せますが、私達の仕事は手を高度な機能を持った道具として使います。

当然「手の使い方」に深い技術があります。特に指圧にはハッキリとあります。

しかし「手の使い方」が分かるレベルにまで到達している鍼灸師・指圧師は

そう多くありません。

 

全然なってない、まったくダメな手つきの写真を載せて

『見よ!これぞプロの技』みたいなアピールをしている

HPや広告を本当によく目にします。

 

典型的な「ダメな手・指圧編」は、いますぐ私が実演して写真をアップできますが

同業者の営業妨害をしたくないので止めておきます。

 

鍼は指圧ほど明確では無いですが

 

「鍼を持っているのか、それとも鍼に持たされているのか」

 

がポイントです。

その辺を感じながら見れば、敏感な方なら見分けられるかもしれません。

指圧はもう、形状で100%判別できます。

 

話が逸れましたが、「ここは技量は分からないけど、術者の雰囲気がよい」

という院と、院長の経歴からみて「ビジネスとして確立できてそう」という

2院をピックアップしました。それと一応、「一番やる気がありそう」という

点を考慮して最初のところもくわえて『とりあえず三カ所回ってみては?』

というアドバイスをするつもりです。

 

しかし私自身が「探す側」になってみて、なかなかどういう情報を

公開すれば良いのか?が分からなくなって来ました。もとから分かって

ないので、ますます分からなくなった感じです。