先日、数年ぶりに会った旧友達に

「俺、いまどこが悪い感じなのか見てくれ」

と頼まれましたた。

 

飲食店で座った状態でしたが、ぼんやりと

見てみて、一人は首、もう一人は胸が気に

なったので呼吸器かな…と思い、そう伝えました。

 

どうやら思い当たるふしがあったらしく

驚いておりました。

 

また少し前に「親戚が2年前に交通事故にあって以来

ずっと体調不良に悩んでいる。特に首が悪いらしい」

という話が入って来ました。

 

お正月にご本人と会うということでしたので、その時に

写真(正面と背面からの全身写真。着衣で可)を撮って

メールで送っていただきました。

 

やはりぼんやりと眺めていると、左脚にエネルギーが

流れていない感じがし、ははあ、これは冷えているな…

とか、そういうことが何となく感じ取れたのでそのまま

お伝えしました。

 

実際に左脚の不調はすごくあったようです。

 

『どうして分かるんですか!?』

 

と訊かれますが、それはまぁ、なんとなく…

なのです。

 

 

毎日からだに触り、からだを見ているうちに

いつの間にか感じ取れるようになっておりました。

 

いわゆる『目利き』と言われる能力と近いものなのかも

知れないな…とぼんやり思っております。