コインの世界:Parliament Collection って何? | KINBAI 〜アンティーク/近代金貨のお店〜

KINBAI 〜アンティーク/近代金貨のお店〜

最高の1枚をお求め下さい。

コインスラブには時として
Parliament Collection などと書かれてるものがあります。

 

鑑定結果の他に

Ex. 〇〇〇 Collection とか書かれてることを

貨幣学の用語では Pedigrees(ペディグリー)といいます。
 

昔、ワンちゃんのご飯で同名のものが販売されてました。

今は売ってるか分かりませんが?

 

日本語の家系図という意味になります。

ざっくりいうとコインの出所(家元)をたどれる記載です。

ペディグリーは一般的に、コインの過去または現在の所有者を示すために使用されます。
古銭学や美術界において、コインの由来はその真正性を判断する際に重要な要素となります。
また、かつて有名なコレクションの一部であったコインは、
一部のコレクターにとってより望ましいものとなることがあります。 


NGC(Numismatic Guaranty Corporation)への提出者は、
有名なコレクターが所有していたコインをNGCの認定ラベル上でそのコレクターのペディグリーとして登録することができます。
NGCは、記載を希望された場合、ペディグリーを確認するための十分な証拠を受け取る必要があります。


この証拠の例としては、次のようなものがあります: 

・提出されたコインが、
信頼性のあるオークションハウスやディーラーによって作成されたコレクションのカタログに掲載されている写真と一致すること。 

・提出されたコインが、
信頼性のあるオークションハウスやディーラーによって準備された密封されたフリップやホルダーで受け取られ、
そのコレクションの名前が記載されていること。 


NGCによるペディグリーは通常、現在または以前の所有者の姓に続いて「Collection」という単語が続きます。
ただし、一部の非常に選りすぐられたコレクションには、
NGCの認定ラベルに「Collection」という単語が省略されることがあります。
これには、Garrett、Eliasberg、Pittman、およびNorwebなどのよく知られ、広く広報されたコレクションが含まれます。


NGCは時折、コインが特定の大量の隠匿された財宝(hoard)の一部であるか、
特定の造幣局発行のセットから来ていることを示すために家系図を追加します。
また、NGCはペディグリーを使用してイベント(例:貿易展)をマークしたり、
コインに関する追加の識別情報を提供したりすることもあります。


ほとんどの場合、
ペディグリーはコインの評価(grade)の下に1行または2行にわたってNGCの認定ラベルに表示されます。
特定の重要な難破船や隠匿された財宝(hoard)を除いて、
一般的にペディグリーはNGCの統計(Census)に独立したリストとして登録されず、
代わりにコインの通常の統計リストにカウントされます。


NGCへの提出者は、
自分のコレクションにNGCがペディグリーを付与するよう要求することができます。
最も一般的なペディグリーは、提出者の姓に続いて「Collection」という単語が続くものです。
提出者が自分の名前をNGCの認定ラベルに追加する場合、追加の文書は不要です。
ただし、もし提出者の姓が有名人の姓と同じである場合、
NGCはペディグリーを拒否するか、提出者の名と姓を使用することを要求する可能性があります。
コレクターは姓以外の個人的な意味を持つ名前を選択することもできます。
たとえば、子供の名前や地名などが使用されることがあります。
その場合、NGCはペディグリーを許可する前に追加の情報を求める場合があります。


NGCによって割り当てられるペディグリーにはいくつかの制約があります。
NGCのラベル上のペディグリーは「The」から始まりません。
商標登録された名前やタグラインは商標所有者の許可なしにペディグリーとして使用できません。
特別な取り決めがない限り、
会社名はペディグリーに使用されず、
100年未満の特定のオークションセールに言及することもありません。


ペディグリーの承認と帰属はNGCの独自の裁量によります。
NGCは他のペディグリーと混同される可能性があると判断したペディグリーを認識しません。
NGCがペディグリーの承認や帰属を拒否する場合、
グレーディングやサービス料金は返金されません。
NGCはペディグリーの帰属の正確性を確保するために最善の努力をしますが、
ペディグリーの帰属はNGC保証の対象外となります。

 

で? 結局 Parliament Collection って何? 
ってなりましたよね?
下記を追加で読んでもらえたらわかると思います。

下記はテトラドラクマが発見されたニュースの記事です。

新しい発見 - 最大のアテナ・オウルの隠匿財宝! 
 

紀元前440年から404年の間に打刻されたこのギリシャの銀テトラドラクマは、
ギリシャ帝国の一部であるアッティカ地方の首都アテネで造幣されました。
このコインにはおそらく古代の硬貨に見られる中で最も象徴的で一目で分かるデザインが特徴です:アテナ・オウルがクレセント・ムーンとオリーブの枝、そして起源の都市のモノグラムに囲まれています。
表面には美しくデザインされたアテナ女神が自らの頭部を守る兜を身に着けています。 


これらのコインがアイコン的な存在となっているのは、
これらが史上初めて大量に流通したコインだからです!
実際、これらのコインで給料を受け取った多くの熟練労働者や兵士は、
コインが何であるか全く知らなかったため、
多くのコインが刃物やその他の道具で刻まれ、その中身が確認されました。 
これらのコインはアテネのアクロポリスを復元し、
パルテノンを建設するために大量に造幣されました。
古銭学の世界での私たちの繋がりのおかげで、
この隠匿財宝から最も美しいコインを選び取ることができました。
これらの選ばれたコインが議会コレクションを構成しており、
高品質なアテナ・オウルのコインを手に入れる一生に一度のチャンスです。 
これは私たちがこれまで見た中で最大の隠匿財宝であり、
この提供されているコインはNumismatic Guaranty Corporation(NGC)によって選択された
非常に美しいコンディション(Choice Very Fine, Ch VF)で評価されています。
これらのコインは議会コレクションの一部として特別に指定されています。
これらの歴史的で美術館品質のコインが消え去ることのないようにお見逃しなく!


結論は、
議会コレクション = Parliament Collection ということです。

Parliament Collection が何かわかっていただけましたか?

また 〇〇○ Collectionって付くものがどういうコインかもわかったと思います。


ちなみに弊社が扱ってるので 

MS鑑定ですので、

議会コレクションの中でも特別ランクの一枚ということがわかると思います。