2019年オルダニー ウナライオン 5ポンドプルーフ金貨 | KINBAI 〜アンティーク/近代金貨のお店〜

KINBAI 〜アンティーク/近代金貨のお店〜

最高の1枚をお求め下さい。

2019年オルダニー ウナライオン 5ポンドプルーフ金貨



発行国:イギリス領オルダニー


造幣局:The Commonwealth Mint
 

発行数:400枚
 

重量約:39.94グラム
 

品位:0.9167
 

直径:38.6 mm



オルダニーのウナライオンが優れている点をまとめてみます:
赤字は私の心の声です。

1. 1839年のウナライオンと同じ約40グラムで発行数も同じ400枚。
 

まだ意外と知られてないです。

400枚なんて注目されたら直ぐ完売しますね。

あっという間に入手困難になるでしょうね。

 

2. 1839年ウィリアム・ワイオン氏が作成した鋳造板を型に鋳造されました。

しかも最先端技術を活用し当時よりも鮮明かつ繊細に鋳造されてます。


ワイオン氏が作成したデザインをそのまま引き継いでるのが嬉しいですね。

変に現代風にアレンジしたりしないのが良いね。


3. こちらのコインとロイヤルミント社のウナライオンのみがオリジナルの鋳造板を利用してます。

正統な後継コインといえるのは二つのみ。


1839年の型をそのまま利用しているなんて私含めワイオン氏のファンにはたまりませんね。


4. ロイヤルミント社のウナライオンのローマン数字は2019(MMXIX)となってます。こちらのコインは1839(MDCCCXXXIX)とオリジナルのまま。言い換えるとこのコインが一番忠実にオリジナルを再現しております。
正直、MDCCCXXXIXの方がかっこいいですね。 

バランス含めてパーフェクトですね!MMXIXはちょっと短い気がする。



5. ロイヤルミント社のウナライオンはプルーフなんですが、Deep Cameoっぽくないですね。

この点はロイヤルミント社はもっと頑張れたかなと思います。


こちらのコインはしっかりとカメオが効いており素晴らしいコインに仕上がってます。

 

 

総括: 一番正統な後継コインと言えるでしょう!!


これ買わなかったら5年後、10年後に後悔するでしょ