麻婆探訪 陳麻婆豆腐 | ランチ集會

ランチ集會

ランチを仏恥義理。
汗かきベソかきロックンロールランチレポート。

こんな日もあるもんだ。

誰ひとり呑みの都合がつかない。。。。

はい、リアル孤独のグルメっ決定!

こうなれば前から行きたかったお店に行って見るか!!

 

夜の新宿高層層ビル街

 

麻婆豆腐発祥の店。。。

その名も陳麻婆豆腐

四川省成都の食堂から始まり、中国の国有食堂!になったお店の

世界で唯一暖簾分けが許されたお店だそうです。(日本でチェーン展開してるけど。。。)

 

ウェイター: いらっしゃいませ、お二人様ですか?

山岡: ええ、二人です。お願いします。

ウェイター: こちらへどうぞ。

二人は席に着く。メニューを見て注文を決める。

山岡: さて、夕食なので皮蛋豆腐と陳麻婆豆腐を頼もうか。

栗田: はい、それにしましょう。

料理が運ばれてくる。

 

皮蛋豆腐

 

山岡: いただきます!うん、これは濃厚で旨味が強いな。豆腐の味もちゃんとしている。辛さと痺れは、まぁ、そこそこだな。

 

栗田: (自分も一口食べて)本当ですね。美味しいです。でも、山岡さん、もっと四川らしい辛さを期待していたんじゃないですか?

 

山岡: その通りだ、栗田君。もっと四川らしい強烈な辛さと痺れを期待してたんだが、この味は日本人向けにアレンジされてるのかもしれないな。

栗田: それでも、この麻婆豆腐、ご飯と抜群に合いますね。美味しいです。

山岡: ああ、確かにご飯と合う。だけど、俺の好みとしてはもう少し四川の本場の辛さが欲しかったかな。

栗田: でも、考えてみれば、この味が原点なんですよね。ここから色んなアレンジが加えられて、今の麻婆豆腐が出来上がってきたんでしょうね。

山岡: そうだな、そう思うと感慨深い。ごちそうさまでした。

栗田: まだ9時前ですね。この後どうします?

山岡: そうだな。。。もう一軒、加賀屋にでも行ってみるか?

栗田: いいですね。私も一緒に行きます。

二人は立ち上がり、店を後にする。新宿の夜の街に再び足を踏み入れ、新たな店を目指して歩き出す。

山岡: 栗田君、今日は美味しいものをたくさん食べよう。

栗田: はい、山岡さん!

 

孤独のグルメのはずが妄想美味しんぼ劇場が始まってしまった。。。

 

 

〈今日のお店〉

店名:陳麻婆豆腐 新宿野村ビル店

住所:東京都 新宿区 西新宿1丁目26−2 新宿野村ビル B2