おっとごめんよ | お野菜天国

お野菜天国

福井県敦賀市、龍の伝説のある土地で自然栽培での営農を志しています。
お野菜やお米の販売もしております。
興味を持たれた方、自然栽培、自然農をやっている方、やろうと思っている方、どうぞご連絡くださいませ。

photo:01


ほら!
絹さやなりだしました~ドキドキ

言わずと知れた不耕起、無施肥のかちこちの土にスイートピーから始まって、トマト、小さなかぼちゃ、二年続けてささげ豆を育ててくれた花壇に今年は絹さやを撒きました。

春蒔きなのでそれほど背は伸びないでしょうが、この後はおそらく自然生えのささげがまた伸びてくるでしょう。

photo:02


ちょっと気になる
吊るし柿の花

普通は右上矢印

今年はね

photo:03



わかりますか?画像の上に集中してある柿の花

どんな風に実はなるんだろう。病気?

ちょっと心配


畑で発見~目
去年ナスを植えていたのは3mほど離れた畝

これは、、、
photo:05


ナスですよねぇ。ここは今年はオクラの畝なので、一緒に育ってもらいます。


今年は畑にたくさん筍がでたので(しかも楽しみにしてるミョウガの畝)穴ぼこだらけ。

photo:08



ミョウガはどんなんだろうと草をかったら、ボコっと開く土の穴。

中には蝉の幼虫~!

こそこそっと奥に入って行きました。

私も慌てて穴を塞ぎましたが。

なんか、みてはいけないものをみたような、とても失礼なことをしたような、、、


ともあれ、夏にはまたたくさんのセミが羽化してくれそうです音譜

photo:07



今年はなんとなく、今までよりも楽しみです。







iPhoneからの投稿