人生初の【玄米ご飯】〜〜(*^o^*) | きなこのブログ

きなこのブログ

平凡な日々の出来事をつぶやきます。

先週 おうみんち で 購入した
玄米ニコニコ


昔 学校給食で
白米と玄米の混ざった
ご飯は食べてましたが

玄米のみのご飯は初めて
お米を選ぶのも初めて

主人が選んだ玄米
焚いてみました〜〜おねがい


ザルに押し付けて擦り付ける感じで
玄米に傷を付けるように洗いました照れ

白米から玄米炊きに変更して〜
スイッチオン
玄米は普通に炊いて105分かかるんですね〜

炊き上がりの写メ撮り忘れてしまいましたチーン

玄米が炊き上がって冷ましてから
おにぎりにして〜
冷凍保存しています。

玄米は主人が食べる用
玄米を買って帰って来て主人が自分で炊く!
と言って
炊いたのが水分量間違いで…
2合の玄米に3合分の水を入れてしまって…滝汗
そう
べちゃべちゃ おじやになってましたニヤニヤ

べちゃべちゃだけど
食べられないわけではなかったので
ただ
お握り作る事は出来ないので
食べなくてはもぐもぐ

白米と違ってプチプチした食感
もち麦ほどでは無いですがもぐもぐ
想像していた味より
全然食べやすいですニコニコ

ただ

臭いが…
米ぬか の 香りがしますもぐもぐもぐもぐ

白米も玄米も糖質は同じだけあるみたいですが
食物繊維の量が違うらしくて
昨日3食食べた私は

今日のお通じが…びっくり

1日1回の私
今日はお昼までに2回爆笑

昔は1週間に1回だった私

快調ですてへぺろ