消費税の核心は輸出製造業への巨大補助金 2 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

元自由民主党衆議院議員の安藤裕氏が解説する消費税の実態 ~『国民を苦しめる消費税の正体』『インボイス制度の実態は課税事業者への増税だ!?』
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=369414

元自由民主党衆議院議員の安藤裕氏は、2022年11月9日のツイートで「消費税は預り金でもなければ間接税でもない。消費税の実態は、利益だけではなく人件費にも課税される恐怖の税金。直接税なのだ。」と書いています。

 

 

こうした安藤裕氏の主張は、時事ブログで何度か取り上げて来ました。

 

 

今回の二つの動画は分かりやすい解説になっているので、復習を兼ねて、ぜひご覧ください。

 


『国民を苦しめる消費税の正体』では、

 

 

“ほとんどの人が勘違いしているのが、買い物をするたびに僕たちが消費税を払わされていると思っているじゃないですか。

 

実はそうじゃなくって、企業に課せられている税金なんですよね、本当は。

 

でもそれが、財務省がずっとを言っていて、教科書にもが書かれていて、いわゆるテレビとか新聞とかに出ている有識者も、そのに乗っかって消費税を理解して喋るから、ほとんど正しい情報が国民に伝わらない。(1分22秒)”

 

と言っています。

 


消費税は逆進性があり、立場の弱いものが負担するとんでもない税金なので、

 

 

「強気を助け弱気を挫くタケちゃんマン」のような税金だと言っています。 

 

 

深田萌絵さんは、「子供の頃タケちゃんマン好きすぎて、もう絶対見てました(5分53秒)」と言っています。


『インボイス制度の実態は課税事業者への増税だ!?』では、

 

 

法人税というのは利益だけに課税されるのに対して、消費税は「利益」プラス「インボイスの無い経費」、主に人件費とか免税事業者に対する支出に課税される税金ですよ、というのが消費税の本質です。(4分48秒)…

 

インボイスが導入されると、インボイスのない経費は全部、消費税の課税対象

 

なので、課税事業者が増税されるんです。(5分38秒)”

 

と説明しています。


深田萌絵さんは、

 

“中小企業を経営しているので、インボイスに登録していない小さいお取引先さん、たくさんいるんですよ。

 

ということは、私がお支払いする消費税が増えるってことですよね。…

 

そうですよね、よく考えたらこれそうだわ。

 

私、増税だわ。(6分4秒)”

 

と言っています。


「増税される課税事業者がどう対応するか(7分2秒)」は3つの対応策があり、

 

一つは値上げ(取引先、消費者への負担の押し付け)。

 

二つ目は自ら負担する。

 

三つ目は免税事業者に負担させる(値引き、課税事業者への転換を迫る)。

 

負担の押し付け合いになり、弱いものが負担することになる(7分43秒)。

 


大企業は消費税率が上がるほど儲かるのですが、その仕組みは

『消費税の節税法を知れば、誰が得しているのかが一瞬でわかる!消費税は廃止一択!キシキン解説』

が分かりやすい。

 

 

「奴隷商売で一番得してる人」

 

税理士事務所のホームページに『消費税の節税法』を公開しており、一つは「人件費を派遣や外注費に切り替える」こと。

 

次に「輸出を増やす」こと。


“消費税はあくまで国内消費、国内において消費される物品やサービスにその負担を求めることを基本にしています。

 

そのため輸出免税と言って、輸出及び輸出類似取引については消費税がかかりません。(3分8秒)…

 

また輸出取引については、売上にかかる消費税が免除されるというだけでなく、仕入れ等にかかる消費税が控除されます。

 

つまり、売上が全て輸出という会社では、仕入れ等にかかる消費税が控除されるので、その金額が還付されることになるのです。

 

 

 

輸出取引では売上に消費税がかからないだけでなく、仕入れ等にかかる消費税が還付されるという二重の特典があります。(3分27秒)…

 

これを要約すると、消費税の性質から、弱い立場の人から年間約10兆円以上も搾取し、それを強い立場、経団連や大企業に流しているということです。(4分30秒)”

 

と説明しています。

 

あなたの

「消費税は社会保障費に全額使われている」

信じる強さが

財務省と消費税法を支えます。w

 

 

 


消費税の核心は輸出製造業への巨大補助金

貧困層に厳しく富裕層に優しい消費税 2 ~消費税は預り金ではない。~

消費税増税と「インボイス制度」でフリーランス・中小企業 即死 16 ~思い上がった自民党議員~

免税事業者の消費税を「益税」とか「税の着服」と思わせる巧妙な国の指導

 

「消費税は国民が払った預かり金だ」というファンタジー


カネで政策を買う癒着関係

立憲・枝野前代表が消費減税政策を強く否定

政府の赤字は民間の黒字 7 ~今、やるべき政策は消費税廃止一択~


脱税泥棒犯罪者集団が自ら法律を作ればこうなる 2 ~さらなる裏金継続可能な改正案可決~

 

いまこそ米国国債を全額売却するべき 6 ~借りたお金か上納金か~

 

【ゲリラ街宣】れいわ新選組代表山本太郎 東京都・新宿 2024年6月2日

 

 

大阪万博から大阪爆博へ 3 ~1日2トンのメタンガスが噴き出している会場~