真面目に働く宅配ドライバーの雇用を不安定にし、インボイスで増税に追いやる 〜 このままだと、2023年までに物流は3割以上ストップする
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=351937
8月8日、しんぶん赤旗の記事で、ヤマト運輸が「クロネコDM便」の配達業務を委託してきた個人事業主(クロネコメイト)との契約を、来年1月31日付で一斉に打ち切る方針だと報じました。
また10月からは「ネコポス」サービスも順次終了するとのことです。
クロネコDM便とネコポスの業務委託をしている個人事業主は全国で約3万人だそうです。
記事には「黙って7ヶ月後にクビになれという話ですか。」「そうです。」とのやりとりがありました。
ヤマトグループと日本郵政グループは業務の移管を合意し、ヤマト運輸が荷物を預かり、日本郵便の配達網で届けることになるそうです。
日本の主要な物流を支える人たちが、こんなにも簡単にクビになることに恐れを感じます。
宅配ドライバーのほとんどの方が個人事業主、フリーランスだそうです。
軽貨物ユニオンによると、売り上げからガソリン代、保険代、駐車場代、修理代などの経費を引くと所得は年間約200万円、これに10月からのインボイスが始まると、緩和措置の3年間は10万円の増税、その後は25万円の増税になるそうです。
25万円の増税は、半月タダ働きに相当するそうです。
契約更新を条件にインボイスを強制されているようです。
インボイス制度は弱い者いじめ!(森永卓郎先生インタビュー) https://t.co/ZG0xqCwATN
— アキ@インボイス制度中止まで諦めない (@Invoice_iranai) August 8, 2023
森永卓郎先生の動画5:35あたりから
「(政府の進めてきた)自由な働き方改革のゴールはどこにあるかというと、いつでもクビにできる社会にしましょ、ということ。」
「岸田総理はそれをゴールまで持って行こうとしていると私は思いますよ。」
「同じ仕事をしていて正規と非正規では時給が2倍違う国は私ひとっつも知らないです、日本以外。」
不安定な環境に置かれ、インボイスという増税で廃業にまで追いやられる個人事業主の、その象徴のようなドライバーさん達です。
このままだと、2023年までに物流は3割以上ストップすると言われています。
企業にとっても、個人事業主にとってもデメリットしかない「インボイス制度」を協力してやめさせることが、国民にとって一番の解決策ではないですか。
まだ潰せる。
インボイスによる軽貨物ドライバーの廃業続出で物流が滞るよ。
— 神田知宜(税理士) (@donburikanda) August 4, 2023
┗★家に荷物が届かない。
┗★会社に荷物が届かない。
┗★工場に荷物が届かない。
┗★現場に荷物が届かない。
ただでさえ人材不足のうえ、運送業は2024年問題もあるのにどうすんの?延期・中止にすればいいのに。 https://t.co/adohQ8Chmp
3万人クビって!これは「免税事業者」→「課税事業者」への切り替えですよね。露骨なインボイス対策。これ大問題でしょ。赤旗以外の新聞は報道していますか?https://t.co/vLDnmWilRl#日本経済新聞 #産経新聞 #読売新聞 #朝日新聞 #毎日新聞 pic.twitter.com/J0HA579e38
— 神田知宜(税理士) (@donburikanda) August 9, 2023
30万筆まで残り8万5000筆。財務省に署名を渡す9・4記者会見まで残り14日と17時間。
— STOP!インボイス (@STOPINVOICE) August 20, 2023
【一日6000人以上】の皆さんに賛同をしてもらわなければ、30万筆達成できません🙏
制度開始前最後のアクション、署名の拡散をよろしくお願いいたします✊✊
署名はこちらから→ https://t.co/mOo6zOjru9 pic.twitter.com/XDI2nvRK9J
インボイ登録してしまった人、取り下げができるのは9月中までです!10月以降は、取り下げはできません!勘違いしないでください。繰り返します。インボイス登録してしまった人は、10月以降は取り下げはできません。取り下げは9月中にお願いいたします!#インボイス増税反対 https://t.co/fp8TmUacBu
— あんどう裕(ひろし) 前・衆議院議員 (@andouhiroshi) August 14, 2023
パリ視察・松川るい氏、持論「フランスでも消費税は19.6%」https://t.co/BTcDDfe2jW
— Share News Japan (@sharenewsjapan1) August 10, 2023
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