「131人擁立も」れいわ新選組代表・山本太郎 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

【れいわ新選組代表・山本太郎】 直撃インタビュー 完全ノーカット版
https://www.youtube.com/watch?v=7AkWhK0W7j8

 

 

 

世界における一人当たりの名目GDPの日本の推移 ―小泉が首相となった2001年から急落が始まり、トドメを刺すのが安倍政権
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=224215
 

世界の一人当たりの名目GDPの推移を表した動画。
日本に注目して見てください。

https://twitter.com/pwBZexwiEXlbshF/status/1208495053804584962/video/1

バブル崩壊後、日本は、ケインズ政策で大量の国債を発行して何とか凌いでいたのですが、景気は回復しませんでした。


そこで、小出雲文虹郎(コイヅモフミニジロウ)じゃなくて小泉純一郎の登場で、日本はグローバリズムに舵を切ります。


デフレ下に構造改革をやるという真逆の政策で、動画をご覧になると、小泉が首相となった2001年から急落が始まります。


トドメを刺すのが、安倍政権。


以下のツイートをご覧ください。
(民主党政権時にランクを上げているけど、自民党に変わった瞬間に消え去った。
本当にきれいに2009-2012だけ復活して消えて行ってますね!
2006年に第1次安倍内閣が現れた頃に1度日本がこのランキングから消えて、その第1次安倍内閣が2007年に失権した翌年には日本は再浮上して来た。かと思ったら2012年に第2次安倍内閣が登場するや否や日本の完全没落が加速してもう見えなくなった。亡国の主人のような安倍晋三恐るべし。)

 

 

グローバリズムというのは、強い者がより肥太り、弱者を蹴散らすものです。


トリクルダウンのおこぼれをいつまで待っても、勝ち組の富裕層は富をタックスヘイブンで隠してしまうので、貧困層はおこぼれには預かれません。


これをわかってやっているのが富裕層です。


なので、貧乏神というよりも、寄生虫と言った方がより的確かと思います。

 

 

 

衆院選、656人が出馬準備 野党、3割弱で候補不在
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000008-jij-pol

 

 

れいわ新選組「131人擁立も」 次期衆院選へ和戦両様
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000039-kyodonews-pol

 

れいわ新選組の山本太郎代表が次期衆院選に「100~131人の公認候補を擁立する」と掲げ始めた。


他の野党をけん制し、消費税率5%への減税を柱にした野党共闘を促す狙いが透ける。


ただ、立憲民主党などは消費税減税に消極的なため、実際に大量擁立へ踏み切る選択肢も残す。


和戦両様の構えだ。

 

れいわは初陣となった7月の参院選で比例代表2議席を獲得。


11月に衆院選候補者の公募を始め、12月17日時点で376人が集まったという。

 

12月に公表した「候補者擁立内訳」では、比例東京ブロックは9~25人、南関東は15~25人と幅を持たせる一方、近畿は17人、九州は13人を示した。

 

 

 

記者座談会 れいわ新選組がこじあけた扉 反撃の狼煙(のろし)は上がった
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/12489

 

 

 

【日本の現実】千葉の被災者、ブルーシートの屋根のまま年越し!「寒くて眠れない。苦しいよ」…一方、安倍総理は「日本が世界の真ん中で輝いた年になった」とご満悦!
https://yuruneto.com/chiba-bluesheet/

 

安倍政権による「棄民性」がますます露骨に表れた2019年!グローバル支配層がますます富を肥やした一方で、最下層の多くの日本庶民は「塗炭の苦しみ」に…!

 

 

 

ほんこんが「安倍賛美」を芸風に掲げ活動を活発化!「中立」「保守」などを装い安倍政権を礼賛する”ステマ”が吉本芸人の間で横行!
https://yuruneto.com/hongkong-abe/

 

売れない芸人や芸能人が「安倍賛美」を”持ち芸”にして復活する事例が続出!?手垢のついた「ステマ」まがいの手口が横行!

 

 

【ズブズブ】安倍官邸で年末恒例の「マスコミ懇親会」を開催!記者クラブ側「今年はやめましょう」安倍官邸「食事抜きでやろう」→今年も記者軍団が安倍・菅と2ショット記念撮影!
https://yuruneto.com/abe-kisya-konsinkai/

 

公費で酒を振る舞い、御用記者をさらに懐柔!「桜疑獄」「IR疑獄」で傷だらけの安倍政権に、茶坊主記者軍団は今もべったり!

 

 

れいわ新選組大きく育てることで日本が変わる
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-c029af.html

山本太郎氏が新著を刊行した。

『#あなたを幸せにしたいんだ』(集英社)
https://amzn.to/2Q7D573

山本太郎氏の所信表明と先の参院選でれいわ新選組から立候補した9人のベストスピーチとインタビューが収録されている。

日本の政治を変える起爆力が秘められている。

私は『25%の人が政治を支配する国』(詩想社)-消費税ゼロと最低賃金1500円で日本が変わる-』
(詩想社新書)
https://amzn.to/2WUhbEK

に日本政治の現状を記述した。

主権者の本当の思いが現実の政治に反映されていない。

主権者の半分が参政権を放棄してしまっている現状は異常な状態だと言えるが、その理由の一端に、主権者の意思を代弁する政治勢力の不在がある。

野党においても政治家が職業化してしまっている。

主権者の意思を代弁するよりも、自分自身の保身と権益確保が優先されてしまっている面が強い。

自分たちの気持ち、自分たちの意思を代弁してくれる政治勢力が不在であるために、選挙から遠ざかってしまっている主権者も多い。

この現状にくさびを打ち込んだのが山本太郎氏とれいわ新選組だ。

山本太郎氏の熱意、主張、思いに多くの主権者が引きつけられた。

同時に見落とせないのが、れいわ新選組の候補者の新鮮さである。

 

 

新著にはれいわ新選組立候補者のスピーチとインタビューが収載されている。

11月15日の「政策連合」(=オールジャパン平和と共生)緊急院内集会にれいわ新選組の渡辺てる子さんが登壇してくれた。

https://bit.ly/39sDAAC

インタビューで渡辺さんはこれまでの歩みも語っている。

17年間、派遣の仕事を務めたが、契約は3ヵ月更新。

更新の切れ目のたびに、いつ雇い止めに遭うか1年に4回はヒヤヒヤする17年間だったという。

「それで、2017年10月、「渡辺さん、次の更新はありません」のひと言で終わり、もちろん、一銭の退職金もありません」とのことだった。

渡辺さんは街頭演説でこう切り出す。

「皆さん、こんばんは。私は、渡辺てる子と申します。

元派遣労働者、そしてシングルマザーです。

いわゆる、名もなく、貧しく、そして美しくない、ド庶民です。

そこ、笑うとこですか?

ごめんなさい。私、シングルマザーなんですけど、ホームレス、5年間やってました

子どもふたり、12月、1月、冬の寒いときに生まれてしまいました。

泊まるお金がないから、新生児を抱っこして野宿しました。」

「我々が、当事者が、ド庶民が、働く者が、貧乏人が、今の日本を変えなくて誰が変える?

変えるのは、あなた、あなた、あなた。

みんな主人公。みんながヒーロー、みんなが、ヒロインですよ。」

渡辺さんはこうも述べる。

「庶民が政治に無関心なんじゃなくて、政治が庶民に無関心なんだって思いました」

私たちの思いをそのまま受け止めて日本の政治を変えようとする新しい政治勢力。

この政治勢力を大きく育てることが日本政治刷新の第一歩になるのではないだろうか。

山本太郎氏は野党共闘にも期待を寄せている。

「私たちは野党共闘をやることに関して前向きな条件を出しているんです。

野党が塊になり、消費税を5%にするという共通政策を旗に選挙を戦うなら、私たちも加わります、と。」

「逆に、この消費税5%という部分をのめないという話になるんだったら、もう独自でやるしかないという考えです。」

山本氏の言うとおりだ。

2020年には衆院総選挙が実施される可能性が高い。

そのとき、消費税率をまずは5%に引き下げる「政策連合」が確立されるなら、大いなる躍進を期待できる。

しかし、野党の一部が「消費税率5%」をのめないということになるなら、「消費税率5%」の政策連合を構築して戦うしかない。

2020年はすべての主権者が参加して選挙戦を勝ち抜くことが何よりも大事になる。

 

 

#れいわが始まる 山本太郎全国ツアー2019 収支報告&ムービー
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/3912/

 

 

山本太郎が実現させた社会の中で一番大変な人たちの希望

 

選挙でもないのに、れいわ新選組全国ツアーから見えてきたこと

 

れいわ新選組代表山本太郎 街頭記者会見 【東京2新宿】

 

所詮立憲民主と国民民主は同じ穴のムジナ