安部晋三の“急所”は昭恵問題 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 
立憲民主党の本多議員が、森友問題を追及〜あべぴょんの“急所”は昭恵夫人問題!
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=153957
 
立憲民主党の本多議員が、森友問題を追及しました。
 
昭恵夫人付きの谷査恵子氏が、森友学園の要望を財務省に問い合わせた件です。
 
政府側は、過去にこの問い合わせに関して、“ゼロ回答だった”と答弁していますが、結果的には満額回答だったことがわかっています。
 
しかし本多氏は、“ゼロ回答だったとしたら関わっていないことになるんですか? ”とあべぴょんに迫りました。
 
さすがにあべぴょんは返答に困ったらしく、当初本多議員の質問の意味すら把握できないフリをして、トンチンカンな答えに終始しています。
 
あべぴょんは当初、“私や私の妻や事務所が関わっていれば、責任を取る”と言っていたわけですが、ここのところ、“国有地の払い下げ、認可には一切関わりがない”というように、答弁を変化させてきています。

 

結局、「まったく無関係ということは申し上げたことはない」と認めざるを得なかったとあります。
 
あべぴょんはこれまで、“一切関わりがない”と言っていたはずで、一切関わりがないというのは、通常の人間であれば、“全く無関係”であることを意味します。
 
あべぴょんの詭弁は、確かに同じ言葉は使っていないのですが、日本語としては虚偽答弁になると思います。
 
おそらく彼は、普通の人間ではないのです。
 
普通の人間で、これだけ平気で嘘が言える人はまずいません。
 
この昭恵夫人問題は、あべぴょんの“急所”のようです。
 
モリカケ問題の追及を緩めてはならないと言えるでしょう。
 
buuさんが、このやりとりを文字起こしてくれています。
https://twitter.com/buu34/status/968084008318812161

このやりとりを文章で見ると、これが国会でのやりとりだと言うことが信じられません。
 
それほどあべぴょんの答弁は支離滅裂です。
 
精神状態がおかしいのではないかと言われても仕方がない類のものです。
 
日本が終わった感があります。

 

 

森友追及に狼狽…安倍首相の「急所」はやっぱり昭恵夫人
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224059/1
 
(前略)
 
〈妻や私、事務所が関係していたら総理も国会議員も辞める〉

この発言についてあらためて追及したのは、立憲民主党の本多平直議員。
 
問題視したのは、昭恵夫人付職員だった谷査恵子氏が森友学園の籠池理事長(当時)の要望を受け、財務省に問い合わせ、籠池氏にFAXで回答した一件だ。
 
政府側は「ゼロ回答だった」と過去に答弁しているが、本多氏は、「ゼロ回答だったから、昭恵氏が関わっていないと言えるのか?」と詰めたのだった。
 
(中略)
 
背景には安倍首相がここへきて「昭恵夫人と森友の関わり」に関して微妙に答弁を変えてきていることがある。
 
安倍首相は「国有地の払い下げや認可には関わっていない」としきりに強調するのだ。
 
(中略)
 
「では(昭恵夫人は)貸し付けの時期には関わっていたということですね?」と確認すると、安倍首相はさらに動揺し(中略)… 「その(貸し付けの)段階で(昭恵夫人は)名誉校長を引き受けていたわけですから、全く無関係ということは申し上げたことはない」と認めざるを得なかったのである。
 
(中略)
 
野党は安倍首相の“急所”をもっと攻めるべきだ。

 

 

尾張おっぺけぺー  @toubennbenn 
今日の本多議員と安倍さんのやりとりの冒頭部分。
これだけでも、びっくり。
この会話の流れで、なんで質問の意味すら把握できないの?
なんで、そんな頓珍漢な答えが出てくるわけ?
と私は思うのですけど。
思いません? (ちなみに冒頭サムネは谷FAX。念のため)
2018年2月27日

 

 

胡蝶蘭  @3SC5vunUPhy5Env 
国会
立憲.本多平直氏
森友問題
谷さんが問い合わせをした
役所に問い合わせをしたがゼロ回答だった
ゼロ回答だったとしたら関わってないことになるんですか
関わっているじゃないですか
問い合わせをしているんだから
斡旋利得とか斡旋収賄も結果が出なくてもお金をもらって働きかけをしたら捕まる
2018年2月26日
 

 

 baribari  @jinkebaribari 

昭恵夫人が「貸付」に関わっているだけでもアウトなんだけどなぁ。
貸付契約が当初から8年後の「売払」を前提としたものだから。
もはや「貸付の段階」とか「売却には関与していない」なんて話ではない。
財務省公開資料
「売払前提の土地賃貸借契約について(回答)」平成25年9月10日
 2018年2月27日
 
_________________________________
 
buuさん文字起こし
 
予算委立民 本多 森友
「谷さんのFAXにはゼロ回答だったと。総理は一切関わっていないとおっしゃっていて、成果を出していないとか、結果を出したらとは言っていない。たとえば私が地元の皆さんのために補助金をとろうと頑張った、でも結果が出なかった、じゃ関わっていなかったことになるんですか?」
 
安部
「委員でおられないからご存じないかもしれませんがもう(「関わっていたら」答弁は、本多氏浪人中の国会)今の件については、相当長いやりとりを、昨年の国会で、何回も何回も、この同じ件では、ご説明をさして頂いて、おりまして。いわば、私がお答えをした、あるいはまぁ、そこにはおられなかったから、御存じないかもしれませんが、私が申し上げているのは、いわば、国有地の払い下げ、あるいは認可について、一切関わっていない、ということであります。谷さんの問い合わせというのはですね、いわば、一般的な(本多「ゼロ回答について、聞いてるんです」)
 
安部
答弁をやめて着席してしまう。

委員長
「本多君」

本多
「いや、質問に答えて頂きたいと」「さっき、私は、私は普通の日本語について聞いているんですよ。普通の日本語の解釈として、私が一生懸命、要望を受けて、補助金を受けるために頑張りました、私はこの問題に関わってないと言えるんですか?結果が出たら、かかわったと自慢しますよね、しかし、結果がもし出なかったら、かかわってなかったって事になるんですか?」

安部
笑いながら「あ、あの、今のご質問は、本多さんが陳情を受けた時のかかわり方ですか(必死にそらす)、それはあの、個別のことでございますから。私の、まぁ、お答えする立場にございません」
 
本多
「私ね、ゼロ回答だから、かかわってなかったって、ならないと思うんですよ。勝手にね、ゼロ回答だから、かかわってなかったって、総理もそういう判断をされている、私、それ間違いだと思うんですけど、いかがですか?」

安部
「あの、今のご質問がよく分からないんですが、間違いじゃない、と思いますがいかがですか、と言うのがご質問なんですか?(本多「はい」ちょっと違うけどw)間違い、というのは、どの部分、が間違い、よく分からないんですが、ま、本多さんが、陳情を受けて、その陳情が(本多「違います、総理のことです」
 
安部
「ちょっと、立って質問して頂けますか」

本多
「総理は、ゼロ回答、結局、谷さんが役所に問い合わせをしたけれど、ゼロ回答だったと。実はゼロ回答ですらないと思うんですが。これはまた次に議論させて頂きます。ゼロ回答ではないんですが、たとえばゼロ回答だったとしたら、関わってなかった事になるんですか?関わってるじゃないですか、問い合わせをしてるんだから」

安部
「あのぉー、それではですね、あの、まぁ、議員はおられなかったから、よくご承知、じゃないかもしれませんが、ま、何回も(本多「失礼なこと言うんじゃないよー」)
 
安部
ムッとして自席に着席してしまう。

委員長
「本多君」

本多
「あのー」と質問を続けようとするも、理事に制される。
「速記を止めて下さい」

委員長
「本多君、もう一度再質問して頂けますか」

野党理事
「このままでは質問できませんよ」
「なんで今、総理、すわったんですか?」「そっちの方が問題だ」
 
委員長
「本多君、総理は、、、」

委員長
「質問は、再質問して頂けませんか」

逢坂
「簡単な、ゼロ回答だったってことは、関わってないことになるんですかってそういう質問です」

固まる委員長
「ど、ど、どこが、総理の答弁、不十分なのか、もう一度」

「もう一度確認して下さい、質問において」

 
本多
「たとえば、本件は全然関係ありませんよ、あの、収賄とか、あっせん利得とか、あっせん収賄も、別に、たとえばお金をもらいました、で、何か働きかけをしました、結果が出なくても、お金をもらって働きかけをしたら捕まるんですよ。これは、そういう仕組みで、法律でさえそうなってるですよ。
 
「これは、今回全く関係ないですよ、そんなこととは言ってませんよ、実際に、昭恵さんが何かをやろうが、谷さんが関わっていようが、ゼロ回答だから関わってたことになる(←ならない?)って、そんな理屈はないんですよ、そこについて、どう思うか聞いてるんです、総理の見解を」
 
安部
「あの、あっせん収賄とかあっせん利得、とは、全く関わりがないと思いますので(本多「言ってますよ、関わってないって」)まず前提において、全くその、質問は成り立たないと思います。で、で、ですから、お答えのしようがないんです」
ソソクサと座る

委員長
「本多君」
 
着席のまま本多
「答えてないです」

委員長
「本多君、、、、、どうぞ」

本多
「問い合わせはしたわけですよね、名誉校長の、安倍昭恵さんの、付きの方は」
 
安部
「そういう質問をされるんであれば、あっせん利得、あっせん収賄を、例として出されるのは、私は極めて、不適切であると、言わざるを得ないと思いますし、まずそれをですね、それを質問の前提から取り下げて頂かなければですね、私も、質問が、できない、わけで、ございまして。あっせん利得、あっせん収賄を、まず、出された、わけでありますから、この件がですね、あっせん収賄、あっせん利得とかかわりがなければ、
(本多「そんなこと、違うって言ってるじゃないですか、そういう犯罪でさえ」「総理、ちゃんと人の話聞いて下さいよ、違うの知ってますよ」)
 
ニヤつく安部
「で、であればですね、まずそれを取り下げて頂かなければ、そのかかわり、まず、その流れの中で、関係ないのであれば、でも、私から聞きたいんですが、関係ないのであれば、なぜ、その、それを、前提として出されたのでしょうか(前提じゃねぇ、たとえ話だよ)それが、それがですね、ご説明がなければ、私、答えようがないと思います」
(駄々っ子ならぬ、駄々おっさん)

本多
「何か、何か誤解をされているようなんですけど総理とか、総理の周辺が、そういう犯罪にかかわっているとか、全く言ってないですよ。ただ、そういう犯罪ですら、結果が出なくても、かかわった事になるんですよ。私は、働きかけをしたら、かかわったことになるって言ってるだけなんですよ。そういう犯罪の場合ですら。これ、私を例にしたっていいんですよ、私がお金をもらって、何か役所に働きかけをしたら、これは収賄罪なんですよ。その時に、結果が出たか出なかったかは関係ないって言ってるんですよ。ですから総理ね、問い合わせをしてゼロ回答だから、関わってないなんて、全く論理になってないと思いますよ、総理、いかがですか」
 
安部
「それでは、えー、これは何回も、昨年来答弁をさして頂いていることでございますので、一回一回違う答弁をするわけにもいきませんので、同じ答弁をさして頂きたいところでございますが、最初に、今回も最初に申し上げている通り、どういう関わり方かと言う事について、私、申し上げているわけで
アレ「ありまして、国有地の払い下げ、か、認可について、私や私の妻や事務所がかかわれば、責任を取ると言う事を申し上げた、わけでございます。そして、この件でございますが、そもそも~(何度も読み上げた答弁書を、再朗読)夫人付きから籠池氏に送られたFAXにつきましては、貸付の段階の話で~問い合わせの行為や、FAXで回答した行為が、売却に妻が関与したことには、まったくならない~一切関わっていないことについては明確にさして頂きたい。貸付についての、籠池氏からの書面について、要望に沿うことは出来ないときっぱりとお断り、ゼロ回答であったことは明らかと、こう思うわけでゼロ回答云々の前に、これはもう、随分議論が出て、議論になって、ほとんど、これは結論が出ている問題でございますが(えーーー)いわば、国有地の払い下げ、認可、と言うことが議論になっている時に、それには一切関わりがない、と言うことでありまして。今の、FAXのやりとりについては、その前の話であると。え、こういうことで、ございまして、御了解を頂ければと、このように思うところでございます」

本多
「何回か、御存じないかもしれませんがと言われる、私ですね、一貫して議事録全部読んでから質問に立っておりますので、変なこと言わないで頂きたい。それで、今回の、国有地の払い下げの問題、~総理は、なぜか福島さんの答弁の時には、一切関わりが無いとおっしゃって、しかし、この11月から答弁を微妙に変えている、私そこは非常に怪しいと思っていて。国有地の売却には関わってないけれど、貸付の部分、しかし貸付と言いますが、実は貸付じゃない、買う約束のついた貸付、この貸付には関わっていいという言い方をしている。安倍昭恵さん、あるいは付きの方は、この貸付の期間には、ここだったら関わってもいいとおっしゃってるんで、この時期には、かかわってらっしゃったんですか?」

安部「いやこれは、いや読んでおられるかもしれませんがその時、の国会のことは、御存じないんだろうと、私は思うんですね。あの時に問題になったのはですね(あの時とか関係なく、今、聞いてるんです)えー、問題の、核心は(時間を稼ぐ)、何かと言う事なんです(核心、思いつかなかったか、気の毒に)(本多「核心を決めるのは私なんで」)いやいや、いやいや、違います(場内、たるんだ笑い)じゃ、ちょっと、すみません」
発言を本多に譲る素振りでちゃっかり着席

本多
「答えて下さい」

仕方なく立ち上がり、
 
安部
「いや、あの、私が答弁する最中に何か、言われるんであれば、ちょっと、手を上げて、立って、また質問して頂かないとですね
(後方で、身を寄せ合って成り行きを見つめる、小野寺&加藤)
あの、スミマセン(委員長「ご静粛に願います、総理答弁中です」)あの(笑う)、これはですね、これはですね、皆さんちょっと、大切な、質問に対して、お答えをしているんですから、小熊さん(?)野次は止めて頂きたいと思います。そこでですね、そこで、長妻さんもちょっと、やめて頂けますか
 
____________________________
 
ひで坊‏ @debokunn
よくもまあ、このレベルの人が首相を務めている国って…、ああ、恥ずかしい。
 
ただのおっさん‏ @toshi_chan
幼稚園児か?この馬鹿の答弁を見ておわかるように必要なのは英語でも道徳でもなく国語を中心に論理的な思考法とディベート能力。

ひで坊‏ @debokunn
このアレを支えようとする自民党議員。
こんなの担いでたら、自分の信用無くすぞ!
もう、遅いけどな。
 
 

昭恵付だった谷査恵子、イタリア大使館1等書記官に昇進

 

1億円の豪邸で優雅に暮らす佐川宣寿