会社の命令で安倍政権の支持率を捏造 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

安倍政権を絶賛する書き込み…「同僚が、会社の命令で書き込んだ」 / 元電通マン「自民党の支持率が上がったという。バカも休み休みにしろ」
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=127115
 
1本目の記事には安倍政権を絶賛する書き込みが出ていますが、“実はこれ、僕が元居た広告代理店の同僚が、会社の命令で保守系の某掲示板に書き込んだもの”とのこと。
 
話は変わるのですが、妻が「別れる力 大人の流儀3」というタイトルの本を読んでいたので、ええっ!と思い、どんな内容が書かれてあるのか、さぐりを入れてみると、私が想像していたのとは違い、胸をなでおろしました。
 
その際、思わぬ収穫があり、興味深いので少し紹介してみたいと思います。
 
著者は、女優の夏目雅子と再婚した作家の伊集院静氏です。
 
Wikipediaにあるように、広告代理店の電通に勤務していた経歴があります。
 
そして「別れる力」のp103には、政権の支持率を調査している日本の調査会社は、伊集院静氏が当時勤務していた1970年代に広告代理店から生まれたと書かれています。
 
そしてこう書かれています。
 
「自分たちのデータに合わないものは平然と改竄した。
 
データの改竄は市場調査が始まった時からの伝統である。
 
(中略)…
 
やがて広告代理店の大きな仕事のひとつに選挙キャンペーンという仕事が生まれた。
 
そこで、政治家、政党の支持率なるものが生まれた。」
 
やはり、私たちが普段目にしている支持率は、全く当てにならないということだと思います。
 
p105には伊集院静氏も「自民党の支持率が上がったという。バカも休み休みにしろ日本人。(中略)…その支持率おかしい、と一人くらい大臣が言え。」とあります。
 
業界をよく知っている伊集院氏の発言には重みがあると思います。
 
支持率を捏造し、1つ目の記事に書かれてあるようなヤラセで辻褄を合わせているのが実態だと思えてきます。
 
 
そして誰も信じなくなった!「福島復興」「景気回復」
転載元) simatyan2のブログ 17/4/21
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12267741790.html
 
安倍晋三ほど、嘘を吐き、それがバレると居直ることを繰り返してきた首相はいません。
 
最近では森友問題が典型的な例ですが、「原発、復興」や「アベノミクス」は、直接多くの国民の命や生活に関わってくる問題なので、さらに罪は深いと思います。
 
(中略) 
 
しかし支持率は高く、下のような安倍政権を絶賛する書き込みも目にします。

 

 

https://www.fastpic.jp/images.php?file=3053472749.jpg


実はこれ、僕が元居た広告代理店の同僚が、会社の命令で保守系の某掲示板に書き込んだものです。
 
本人曰く、心では泣きながら金のために書いたそうです。
 
前に巨大掲示板の顧客名簿が流出したときには、こうした広告代理店や新聞社、政治家や官僚の名前もかなり含まれていたのです。
 
言うことも、することも、支持率も捏造、全てが見せかけだけで誰も信じなくなった
 
これが安倍政権なのです。

(以下は元ネタで)

 

 

【大手新聞は回答を誘導するような世論調査を実施している】

◆大手新聞の世論調査は「報道」とはいえない

「共謀罪」「テロ等準備罪」? 誘導は明らかだ(東洋経済オンライン)

http://toyokeizai.net/articles/-/168892

 

 

 

拉致武勇伝デマの数々 3

 

嘘・姑息・何とも思っていない男 2

 

共謀罪は一般人が対象だとバレる

 

2億円着服男を外務省トップに

 

犯罪を犯しても上がる支持率

 

犯罪を犯しても上がる支持率 2

 

安倍政権の支持率は韓国朴槿恵大統領 以下

 

JOC と 電通の賄賂疑惑