安倍政権は核の保有と使用を認める立場 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

イメージ 2



オバマの広島訪問は安倍政権の支持率を上げるための選挙目的
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=111974

オバマの広島訪問ですが、大統領には花道を作ってやり、それを利用して支持率を上げるという選挙目的のものであるように思えます。

ツイート冒頭の核兵器禁止条約の件ですが、リテラによると、
http://lite-ra.com/2016/05/post-2286.html

今月10日に

“ジュネーブで開かれていた核軍縮の進展を目指す国連作業部会の第2回会合で、

日本代表の佐野利男軍縮大使は「核兵器禁止条約」を締結することに反対。

「北東アジアの厳しい安全保障環境を踏まえ現実的、実践的な措置を取るべきだ」”

と述べたとのこと。

要するに、安倍政権は核の保有と使用を認める立場なのです。

事実、記事の後半では、安倍首相が官房副長官時代の2002年に、

“憲法上は原子爆弾だって問題ではないですからね、憲法上は。小型であればですね”

という言葉を引用しています。

こうしたことを知った上で、昨日のオバマ・安倍のしらじらしい演説を評価すべきだと思います。

多くの人は、政治家の言葉にだまされ、彼らの実際の行動を見ていません。

オバマの被爆者を抱擁するシーンは名演技でした。

普段からテレビドラマで大根役者の下手な演技を見慣れていると、政治家のこうしたパフォーマンスですら見破れなくなってしまうのかも知れません。

<米大統領広島訪問>平岡・元広島市長「何をしに来たのか」

◇元広島市長の平岡敬氏(88)に聞く

(中略)

原爆を使った過ちを認めないのなら、何をしに広島に来たのかと言いたい。

(中略)

オバマ大統領は2009年にプラハで演説した後、核関連予算を増額した。

核兵器の近代化、つまり新しい兵器の開発に予算をつぎ込んでいる。

(中略)

広島は大統領の花道を飾る「貸座敷」ではない。

核兵器廃絶を誓う場所だ。

大統領のレガシー(遺産)作りや中国を意識した日米同盟強化を誇示するパフォーマンスの場に利用されたらかなわない。

【聞き手・寺岡俊】



イメージ 3



杉原こうじ(緑の党・脱原発担当) ‎‎@kojiskojis

核兵器禁止条約に向けた国連作業部会に欠席し、新型小型核兵器の開発を進める米国と、核兵器禁止条約への動きを妨害し、核兵器使用は憲法違反ではないとする日本。
美辞麗句を垂れ流す前に、被爆者の尊厳を踏みにじるその行いを改めよ。
2016年5月27日 18:09

イメージ 4





BARA ‎‎@BARANEKO

言葉と行為が これほど乖離した演説ができるのだな、オバマ。
と感心して聞いていたら 安倍が 演説を始めたわ(!)


きっこ ‎‎@kikko_no_blog

広島の平和記念資料館、オバマの見学はたった10分だったそうだ。
行ったことがある人なら分かると思うけど、普通に見ても1時間以上はかかるよね。
まるでたった5分で切り上げた安倍晋三の仮設住宅の視察みたいだな。
つまりは「実情を知ること」が目的ではなく「パフォーマンス」が目的だと言うこと。


きっこ ‎‎@kikko_no_blog

新型の核兵器を開発しながら「核なき世界」を訴えたオバマ、原発を推進をしながら「核なき世界」を訴えた安倍晋三、2人そろって噴飯モノの茶番だな。
世界に向けて訴える前に、まずはお前らが自分の間違った政策を改めるほうが先だろが!
どっちも顔を洗って出直して来い!
2016年5月27日 18:11




イメージ 1


原爆の映像にガムを噛みながら拍手したオバマが
http://route4osor.exblog.jp/23176098/