米国オスプレイ低空飛行訓練場 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

これでもオスプレイの低空飛行訓練を認めるというのか
http://www.amakiblog.com/archives/2012/08/28/#002364


新聞やテレビはまったく報じないからこのブログで書く。


 きのう8月27日の外交・安保問題を集中審議する参院予算委員会で極めて重要な質問が共産党の井上哲士議員からなされた。


 竹島・尖閣問題に対する不毛なやり取りばかりの国会審議であるが、オスプレイ低空飛行訓練を糾弾する井上議員の質問こそ国会質問に値する拍手喝采ものだった。


 沖縄住民に丁寧にご説明したうえでご理解を求める、などと平気な顔をして繰り返す野田首相。


 危険だから止めてくれと言っている沖縄住民に、何を説明するというのか。


 オスプレイの安全性を日本が独自で調査したうえで確認すると繰り返す森本防衛大臣。


 馬鹿な事を言うな。米国の最新輸送機が危険だなどと日本が判断できると思っているのか。危ないから飛ばすのを止めてくれという勇気があるというのか。


 心の中では沖縄住民を泣かせるしかないと思っているに違いない。


 その事を決めているのに、何が沖縄住民への丁寧なご説明だ。


 何が日本独自で安全性を確かめるだ。


 そんな野田首相や森本大臣の面の皮に動かぬ証拠をつきつけてオスプレイの訓練中止を迫ったのがその日の井上議員だ。


 すなわち米国の環境評価書などの内部資料に書かれている証拠を突きつけたのだ。


 米国は日本の法律では認められない低さを明示した低空飛行訓練を日本全土で行なう事を想定している。


 中南米で行なわれているオスプレイ訓練と同様に、米国国内では許されないような過酷で危険な訓練飛行を日本だから行なうと言っている


 そんな事を明示されていなが、らどうしてそれが認められるのか。


 それは日本国民を米軍の下に置くことを認めるだ。


 こんな事が国民の前に明らかになった以上、オスプレイ飛行は中止するしかないだろう。


 竹島や尖閣諸島で日本政府や国民は主権を主張し、それを侵されて怒っている。


 大いに怒るのは結構だ。主権は譲れない。


 しかしそれなら米国に侵されっぱなしの主権はどうだ。


 米国には一言も文句を言わない日本政府など政府失格だ。


 米国に文句を言わない国民は、米国の差別されている事が気にならない愚鈍かマゾヒズムに違いない。



米国で中止できるオスプレイ訓練がなぜ日本で中止できないのか
http://www.amakiblog.com/archives/2012/08/23/#002362


ピースデポの調査のによれば、米国ニューメキシコ州にあるキャノン空軍基地周辺の住民から騒音や安全性、自然環境への影響を懸念する声が起き、ついに米国空軍は訓練延期を決定せざるをえなくなったという。


 これを7月19日の東京新聞がスクープ報道した。


 その時私は書いた。


 このピースデポの貴重な情報をメディアや国会議員は取り上げよ。そして野田政権にオスプレイの訓練中止を迫れと。


 残念なことに誰もそれをしなかった。


 それから1ヶ月あまりたって、今度はきょう8月23日の毎日新聞が一面トップで大きく報道した。

 

今度はハワイでオスプレイの訓練が中止されたという。しかも今度は海軍だ。


 さすがに今朝のテレビでみのもんたがこれを取り上げてつぶやいていた。


 米国の住民が反対したら止めるのに日本では止めないのか、と。


 これに対してコメンテーターは沈黙するしかなかった。


 もうそろそろ我々は本気で怒ったほうがいい。


 日本国民の悲痛な叫びよりも米国国防総省の命令を優先する野田首相を許していいのか。


と。

 10月にはオスプレイの低空訓練が日本全土の7箇所で始まる予定だという。


 そんな事ができると思っているのか。