植草一秀 『日本の独立』 刊行記念講演会 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

2010年12月6日に行われた、飛鳥新社・刊『日本の独立』著者講演会のもようの一­部です。

於・日本教育会館ホール



植草一秀『日本の独立』刊行記念講演会 part 1 to 6

http://www.youtube.com/user/WEBASUKA#p/u/5/nxNlNEKXHfw




きなこのブログ


<「天木直人氏」のメルマガより転載>


 
「出版社を通じて植草一秀氏の最近著「日本の独立」(飛鳥社)の献本を受けた。
 
 510頁におよぶ大著であるが一晩かけて一気に通読した。
 
 通読して、この書からほとばしる植草氏の執念と覚悟に感銘を受けた。
 
 この書が貫くテーマは、小泉首相以降のこの国が、米国に操られた自民党政治家、官僚、財界、メディアの結託によって、いかに反国民的な状態に置かれてきたか、という事である。
 
 そしてその支配を担保してきたものが、「国策捜査」という名の警察・検察・司法官僚による作為的逮捕、捜査、裁判なのである。
 
 このテーマについて書かれてきた本はこれまでにも数知れずある。
 
 特に最近はそういった指摘が頻繁に見られるようになった。
 
 植草氏はそれらの言説をほぼ網羅的に引用した上で、自らの知見と体験に基づいてこの書に集大成したのだ。
 
 その中には、私の「さらば同盟」の主張も引用されており、私がかねてから問題提起しているこの国の矛盾の数々が含まれている。
 
 この書は、同じ考えを持つ者はもとより、世の中の仕組みに気づいていない大多数の無邪気な国民にとって、必読の書である。
 
 その一方で、そこで実名をあげて徹底的に批判されているこの国の権力者やそれに与する人たちにとっては唾棄すべき書であろう。
 
 この書と著者である植草氏は権力者たちから排斥され続けるであろう。
 
 それを覚悟の上で植草氏はこの書を世に出した。そこに私は注目し、歓迎するのである。
 
 しかもこの書が、菅民主党政権の矛盾が一気に表面化した今のタイミングで刊行されたことの意味は大きい。
 
 私も含めた多くの国民は、国民主権の政治の実現を期待して政権交代を求めた。そして政権交代が実現した。
 
 しかし今国民はその民主党政権に裏切られた思いを持っている。
 
 鳩山民主党政権といい、菅民主党政権といい、なぜかくも国民の期待を裏切って旧勢力のようになってしまったのか。
 
 政権交代が起きたというのになぜ真の国民政権はうまれないのか。
 
 そのような政権を率いる指導者はなぜこの国には現れないのか。
 
 この書を読むとそれに対する一つの答えが見つけられる。
 
 そしてこの書の中から、期待される次の政権のヒントを見つける事ができる。
 
 個々の記述の中には、もちろん私と見解の違う箇所もある。しかしそれにもかかわらず、私はこの書を高く評価する。
 
 私と植草氏の考えの唯一、最大の違いは、政治家小沢一郎に対する評価だ。
 
 すなわち植草氏は、米国が操る政・官・財・メディア支配のこの国の政治を国民の手に取り戻すことのできる政治家は小沢一郎しかいない、だから小沢一郎は潰された、小沢一郎の復権こそ日本が独立する途だ、と言っている。
 
 私はそこまで小沢一郎という政治家を信用できない。支持もしない。
 
 というよりも、そこまで小沢一郎を評価できる情報もコネを私は持ち合わせていない。
 
 しかし、今の政治家で日本を米国から自立させる事のできる政治家は見当たらない。
 
 官僚支配の政治から国民主権の政治に転換させられる政治家はいない。
 
 だから私も小沢一郎に期待する。
 
 そしてその事はもうすぐわかる。
 
 菅・仙谷民主党政権はもはやどう考えてもこのまま継続するとは思えない。なんらかの政局が訪れる。
 
 その時、小沢一郎という政治家がどのような行動にでるのか、その事によって私の小沢一郎に対する評価は定まる。
 
 著者の植草氏に対する読者の評価は様々であろう。
 
 植草氏に関して世に報じられている事が真実なのか、冤罪なのか、見定められないまま当惑する読者は多いだろう。私もその一人であった。
 
 しかし、言論活動を通じて植草氏と個人的に接触を重ねてきた私は、植草氏の中に誠実さを見る。真実を見る。正義を見る。
 
 この著書にほとばしる主権者国民と「米・政・官・財・メディア」支配層との死闘に注ぐ彼の情熱と覚悟を、私は共有したいと考えるのである。」


6.2クーデター後に生まれた菅政権

官僚組織

長銀とハゲタカファンド