宇田さん咲き始める | けいちょろりんの多肉日記

けいちょろりんの多肉日記

多肉に出会って15年目。
成長の記録に。


YouTubeチャンネル 車と食と植物と↓ちょろりんのチャンネル
https://youtube.com/channel/UC99n1NXteqMuRMnUrBma0tg

宇田ゼブラを植え替えしたので(したせいなのかは置いといて)

やっと花が咲き始めました


交配したいのに
良いタイプのメスはみんな種をふくらませ初め
タイミングが全然合わない

もったいないから 
しょうがない  これに付けとこう
♀イタリア輸入黄花 × ♂宇田ホリダ 紫花


この頃気づいたことがある
良いオスをたくさんの種類持ってたとしても
圧倒的にメスの量をふやさないと
全種のオスを使い切れない
優秀な花粉を垂れ流してるのに
受けてくれるメスがいないという
悲しい現実
そして、結局色んな花粉を少しずつのせるようになって  父親不明の子が出来るんだな
むしろ、私にはその楽しみ方のほうが合ってる気がしてきた


実生もいいけど
良い血統はカキコで増やしたい
子株を出してもらうために植え替えしよう
ホリダ抜き動画また作りました


ただ、抜くだけの動画です
トントン音よりBGMの方がデカいです