こんぴらさん バリアフリー旅 | 狼のきぐるみを着た赤ずきん                    朋子の本当の自分に還る宝探しの日々

狼のきぐるみを着た赤ずきん                    朋子の本当の自分に還る宝探しの日々

神戸のプライベートサロン☆アロヒラニ☆
赤ずきん(インナーチャイルド)と共に
身体の声を聴き 洋服を着替えるように身体を着替えるお手伝い♪
かけ違えた心と身体のボタン かけ直したら大好きな自分に出会えるかも さぁ 覚悟はいいかい?

今日はバリアフリー旅のお話


目的地はこんぴらさん

またこんぴらさん行くの?ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

って感じですねウシシ

コロナ禍で断念していた 父を連れての

こんぴら詣  リベンジゲラゲラ

車で本宮近くまで行ける方法をブログで知り

申請書を提出し 許可が下りたので

意気揚々と予定するもまさかの☔️ガーン


近くの善通寺に寄った時はまだ小降りだったのに

雨足は強くなり 霧に包まれました

父にはカッパを着てもらいましたが

足元が不安だったので 

しんどくなってないかな?と見ると

雨の中 頑張ってゲラゲラスマホで写真をとってました

満足げにバッチリやと 見せてくれました

雨に濡れ 寒かったので 私もカッパ持ってきたらよかったーおーっ!失敗した💦

今考えたら カバンにちっちゃなカッパ入れてたやん私 うっかりしてたガーンガーンガーンガーン



今度は晴れた時に来なあかんなウシシ

とにこやかだったので ひと安心



参拝している時にどのお社でも

『雨のことひらはどうや?』

と聞かれた気がしたので 苦笑いにやり


『来月も来るので 次は暑くなく晴れて欲しいです』

とお願いしました


冷えた身体を早く温めたいと

早めにホテルへ ロビーで待たせてもらっていたら

早くお部屋をご用意してくださりました



うちの場合のバリアフリー旅は

足が悪いので 杖が必要(脊柱管狭窄症の手術してから、努力のリハビリの結果 かなり歩けるようになりました)

車椅子はなくてもいいが 長距離は歩けないので

広いところでは 車椅子が必要 という感じ


旅行の際は

①目的地までの距離

②階段の有無

③車椅子マークのお手洗いの確認

④食事の場所は椅子席かどうか

⑤トイレ、お風呂に手すりがあるか

⑥部屋からお風呂までの距離(違う棟とかだと移動でつかれてお風呂に行きたくなくなるので)

⑦車椅子のレンタルがあるかどうか


などを SNSや HPで確認し

わからないところは電話で教えて頂いて

沢山予定は入れない  無理はしないように

旅行の計画を立てています


今回は ☔️もあって 

ちょいと疲れてしまったのですが

トータル楽しく過ごせたので◎キラキラ

美味しいものを美味しいお酒と共に頂いて

お腹パンパン

全然お腹がすかないショック

この後 の夜鳴きそばどうしようか…

こんぴらさんによく行くお客様も泊まられた事のあるホテルだったので いろいろと情報をいただいてましたが 


『夜鳴きそばまでいきついた事がない』


と言ってらっしゃったのも納得

食べすぎて 更に増量中

日常に戻ったら 調整しよう 出来るかな?うーんうーんうーん

体調崩さず リセット出来るよう意図して

身体のケアをしてみようと思います


お部屋に素敵なコーヒーのセットがありました

豆をひくのは楽しくて ワクワクしましたが

上手にいれられず やっぱり私は 

入れてもらったコーヒーがいいですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ