太山寺へ | 狼のきぐるみを着た赤ずきん                    朋子の本当の自分に還る宝探しの日々

狼のきぐるみを着た赤ずきん                    朋子の本当の自分に還る宝探しの日々

神戸のプライベートサロン☆アロヒラニ☆
赤ずきん(インナーチャイルド)と共に
身体の声を聴き 洋服を着替えるように身体を着替えるお手伝い♪
かけ違えた心と身体のボタン かけ直したら大好きな自分に出会えるかも さぁ 覚悟はいいかい?

今日はセッション後にお出ししている

ハーブティーの買い出しへ

お店の近くに親戚の和菓子屋さんがあるので

お父さんの好きな赤飯と和菓子を買って

実家に届けてきました

兄が休みで家にいて 


太山寺いく?


とつれて行ってくれました

わりと実家から近いのに行った事がなく

昔 祖母と太山寺温泉♨️に行ったという記憶のみ

兄は以前に行ったので 車を近くの駐車場に移動させて待ってるからゆっくりお参りしておいで〜

と送りだされて 汗をかきかき

階段を登って行きました




藤原鎌足の子の定恵が開山(創始者)で鎌足の孫の藤原宇合(うまかい)が716年に建立したとされているそうです

創建時の建物は火災で失われ1300年ごろに再建され、神戸市で唯一の国宝の建物 だそうガーン

本尊  薬師如来


本堂は土足厳禁のため スリッパを履きましたが

太陽の光で暖められていて

熱っ  火傷するかと思いましたアセアセ

お参りしていると 心地よい風が吹いてきて

気持ち良かったです


なんだか絵葉書みたいな写真が撮れました


本堂左手には 阿弥陀堂

そっと覗くとガーン

阿弥陀如来坐像は思った以上に大きくてビックリ

気づいたら 


こんなところでお会いできるとは 

ありがとうございます


と独り言を言っていましたゲラゲラ


パンフレットをみると時代は違うが

平等院鳳凰堂にある阿弥陀如来坐像と

ほぼ同じ大きさ、様式であると書いてありました


駐車場よりもっと手前にあった 重要文化財 仁王門

昔は西に2キロ以上離れたところにあったそうで

そこまで寺域だったとか



三重塔

大日如来坐像などを安置している


結構広くて 暑さでバテそうなのと

なんだか怖かったので

奥の院はまたいつか という事で


夏のような日差しと 綺麗な空

黒アゲハやアゲハチョウも飛んでいました



ついでにすぐ横のお風呂も行きたかったなぁ

なんて思いながら 兄と2人 懐かしいラーメン屋に向かったのでした