子育て&マネーセミナー☆ | nao♡enjoy DWE Life☆

nao♡enjoy DWE Life☆

ワーママをしながら0歳2歳の姉妹育児をしています♡
イベント参加、モニター、お部屋のお片付け、資格取得とアクティブに動くのが好き♡
2016年からDWEも始めました♪




ワーママ向けの雑誌の子育て&マネーセミナーというものに参加してきました!



託児付きなので、子どもたち2人を預けて旦那と二人で参加する予定だったのだけど、急遽旦那が仕事で行けなくなり…



二人連れてバスと電車で片道二時間近くの移動と終わったあと二人とも大号泣してたらどうしようかと行くのを諦めかけてたんですが、旦那が義実家にのんを預けることを提案してくれて、のんも泣かなかったのでお願いしちゃいました。


朝、のんを義実家に預け、次女ちゃんと電車で会場へ。


電車の中で次女ちゃんすやすや。


託児中も1度も泣かずに起きてて皆に構ってもらって声を出して笑っていたそう。


迎えに行ったら保育士さんから一番いい子にしてたよーとお褒めの言葉をいただきました(笑)


さすが次女ー。


そして帰りの電車も寝てくれてた空気の読める子です!



一方のんも義実家でおいしいご飯を食べ、公園で遊び、おやつを食べお散歩をしてお昼寝をしたそう。



遅く寝て、たっぷり寝たから夜寝なそうで恐いなーっと思っていたけれど、色々いつもと違って疲れたのか、遅いながらも寝てくれました。


でも次女ちゃんがたまに夜泣き。疲れたのかな?




セミナーの内容は大変充実した内容でした。



確かに言われたようにうまく出来れば、「ほめない、叱らない」で自立した子になって子育ても楽になると思いました。


今日の帰りから教えてもらった1分抱っこなど実践すると、挨拶代わりの「やだ」を言いながらも情緒が安定していつもより楽。


イライラすることもありながらも怒鳴らずにすみましたしお互いのために良かったです。


また子育てセミナーの話は備忘録のために後日じっくり書けたらいいな。



マネーセミナーでは、経済や外貨について分かりやすく説明してもらえて、キャッシュフローについても詳しく聞くことができました。


来月キャッシュフローの個別相談を受けられることになり、楽しみ!




**************************



セミナー後、義実家にのんを迎えに行き、次女ちゃんを抱っこ、のんと手を繋ぎながら電車に乗っていたんですが、電車は夕方で混んでいて当然座れず。


すると、少し離れたところに同じように座れなくて立っている妊婦さんを発見!


なんか辛そうだよな~座らせてあげたいなー何でみんな気付いてあげられないんだろともんもんしていると、


途中で前が一席空いたのですかさず妊婦さんに声をかけに行き、無事座ってもらえました!(おばちゃんが座ろうとしたけど、妊婦さんを案内してたら遠慮してくれてほっ)


私も昔のんを妊娠中、辛くて座りたいと思っていたときに、かなり混雑してる車内で、隙間から遠くにいた私を見つけてくれて席を譲ってくれた赤ちゃん連れの方がいたんです。


「うちはもう生まれてるから!」と譲ってくれてすごく助かった記憶があります。



そのとき、私も生まれたら同じようにしたい!と決意してたんだけどなかなか電車に乗らないから機会がなく。



やっとあの時してもらったことを次に繋げることができて嬉しかったです。



妊婦さんもたまたま同じ駅で降りたんだけど、「ありがとうございました。助かりました。」と声をかけにきてくれて。



今日セミナーで講師の方がおっしゃっていたように、子どもって「生きて呼吸をしてるだけで100点。それ以外はオマケ」なんですよね。



生まれててちゃんと息をしているのを確認できるんだから、たとえ重くて疲れてても病気とかでない限り、赤ちゃん抱っこしている人よりまだ無事にお腹の中で育って無事に生まれてくれるか不安な妊婦さんの方が優先されるべきだと思うんです。



個人的主観ですけど。



人それぞれ事情があって、譲れそうに見えてもやむを得ず譲れない人も多いのかもしれないけど、あんなに人がいて皆がみんなスマホに夢中orぼーっとしたり寝てるのはおかしい光景に思えました。



とりあえず、今日の妊婦さんが無事に元気な赤ちゃんが生めますように。