七草粥☆ | nao♡enjoy DWE Life☆

nao♡enjoy DWE Life☆

ワーママをしながら0歳2歳の姉妹育児をしています♡
イベント参加、モニター、お部屋のお片付け、資格取得とアクティブに動くのが好き♡
2016年からDWEも始めました♪


こんばんは。


今日は珍しくPCからの更新!と思ったけど、途中で固まって結局携帯から。


昨日は皆さんのブログは七草粥の話題が多かったですね。

うちも、結婚して4年目にして初めて七草粥を手作りしました。

手作りといってもお鍋でなくほぼ炊飯器で作ってしまったというずぼらで。

備忘録のためにレシピをメモらせていただきます。



●米1合に鶏ガラスープの素大さじ1と塩小さじ1を入れておかゆ設定で炊く


●炊きあがったらスーパーで買った七草を適当な大きさに切って、とき卵とともに投入

●再び炊飯して3分で切る



というレシピのはずが、まずスープの素と塩を入れ忘れて炊くという失態をしてしまい…


まあいいかと炊き終わってからスープの素と塩を入れ、七草と卵を入れて混ぜてみる。


そして炊飯ボタンを押すと…



まだ熱くて炊飯できないというエラーが!!


少し冷めるまで待ってるか~と待てどもなかなか冷めず。


そうこうしてるうちに、余熱だけでかぶとかも柔らかくなってていつの間にか完成してました。


一応鍋にうつしかえて温めたけど、温めなくても大丈夫だったかも。



夜みんなで食べようとすると、のんは食わず嫌いでずっと泣き叫び中々食べなかったんだけど、こっちも折れずに他のものを出さないで美味しそうに食べるところを見せていたら無事恐る恐る一口食べ、完食してくれました。


お粥というより卵入れたからおじやだったかな。


少し無理して食べたからか?その夜というか明け方、急にのんが寝ぼけて「ごちそうさまーー!!!ごちそうさまーー!!!泣」って大号泣して起き上がって、次女ちゃんがそれで目が覚めて朝6時半までうきゃうきゃしてて寝ないという大変な目に遭いましたチーン


後から聞いた話、保育園のお昼も七草粥だったそうで、葉っぱが嫌でグズグズしながら食べていたそう(笑)


そりゃ昼も夜もお粥じゃ嫌だったよね~


のんには申し訳ないことしたな。



そんなのん、今日は服の脱がせ方が気にくわなかったようで、手から脱ぎたかったのにママが頭から脱がせたら急にスイッチが入ったかのように怒り出してのたうち回って大号泣して大変でした。



そして最近、なかなか寝なくてイライラして私が部屋から出ると一人で勝手に寝るのが習慣となってきたので、今日もいつも通り出ようとすると今日は行っちゃやだ!と怒り出して泣き止んだあともひっくひっくしててなかなか寝ませんでした。



最近ちょっとしたことでイライラしてつい怒ってしまうので、完全に怒らないのは無理にしても、怒る回数を減らそうと思い、ちょっとした努力を始めました。


イライラしたらとりあえず、コチョコチョくすぐってみるんです。


のんも笑い転げてそれを見てイライラが静まることもあり、今のところ効果的。


それでもおさまらないときもあるんですけどね。


今の季節は寒くて出来ないけど、「窓を開けておく」というのも私にはなかなか効果的です。


ご近所さんに怒鳴っているの聞かれたくないという思いから不思議と優しい口調で諭せます(笑)


早く暖かくならないかなー。