こんにちは。

すいです。



★3y6m★


我が家は夫婦どちらも免許がなく

普段は電車かバス、自転車でなどで過ごしています。




そんな我が家は

8月に初めての旅行に行きました照れ


行き先は那須ニコニコ


目的は、

子どもを自然に触れさせたい

牧場で乳搾りをしたい 

果物狩りをさせたい

花火を見せたい

美味しいソフトクリームを食べたい

でした照れ



行った場所は、

1日目

グッドニュース、お菓子の城、フルーツパーク

2日目

りんどう湖ファミリー牧場

3日目

チーズガーデン、南ヶ丘牧場



しかし、、

宿も新幹線も予約した後で

『車がないときつい』

という情報を多々見つけてブルブル震えていたのですが…ガーンガーン


結論からいうと、

やっぱりちょっと大変でした笑い泣き笑い泣き



理由①

観光スポットがそれなりに離れている

もちろんどこに行くかにもよりますが

知らない土地のバスを使っての移動はやはり大変。

あと周遊バスは本数がかなり限られていて

午前はあるけど夕方はないとか…


理由②

タクシーがなかなかつかまらない

8月に行ったのですが、なかなか本数がなくて

電話しても1時間待ちますとか

時間は分からないとか…


特にりんどう湖花火大会の後のタクシーは受付すらしていないところがほとんど笑い泣き笑い泣き

ラッキーなことにたまたま別のお客さんがいたようで合間に入れ込んでいただけ、帰れました照れ


理由③

レストランは夕方には閉まる

こちらも泊まる場所にもよりますが

ペンションが夕飯を提供していなくて

外で食べる予定だったのですが

周りのレストランが全て夕方にはしまっていて…

わざわざタクシーにのってファミレスで食べました笑い泣き笑い泣き

車があれば、飲食店の多い所にもすぐに行けたかも知れませんが…




でも、こんなもので

だいたい楽しく過ごせましたよ照れ






また思い出書きます。


★すい★





旅行に活躍したレインハット