今日は息子の発達についてのお話です。

猫たちは最後にちょっとしか出てきませんのでスルーしてもらっても大丈夫ですアセアセ




さて

以前から言葉の成長が遅いと感じていた息子。発達検査を受けることになりました。



事の発端は保育園(園長先生)からのお話。

「4月に、通常であればクラス替え(進級)があるんですけど、息子くんの発達の様子から異動すべきなのか4月からも今のクラスで過ごしたほうがいいのか悩んでいます」とのこと。


息子が通っているのは小規模保育園で、クラスは「0・1歳クラス」と「2歳クラス」の2つしかありません(満3歳までしかいられない保育園です)

息子は2歳になったので、本来であれば4月から「2歳クラス」に進級する予定です。


ですが息子は言葉が出てこない、食事も最初は食べるが途中で飽きてしまうことが多い、興味のないことは集中できない、気分の切り替えが難しいなどの問題があります。トイトレもトイレに座ったら出ることが多いですが、オムツに出たとしても教えてはくれません。

着替えはだんだん上達はしてきていますが…。


ただこれらのことは2歳クラスになるとほぼ「出来て当たり前」であり、息子が進級したとき、周りの子についていけない可能性がある。

でも、もしかしたら周りの子に刺激されて成長が促される可能性もあるし、どちらがいいのか私たち(保育士さんたち)も悩んでいる

そして出来れば、役所に相談してもらい専門の方に園での様子を見てもらってアドバイスをもらいたい

というお話でした。


まとめると

ピンクハート進級するメリット

周りの子に刺激されて発達が促される可能性がある

3歳になったら転園して、どちらにせよ同年代の子と過ごしていくことになるのだから今のうちから慣れておくことができる


ハートブレイクデメリット

周りの子に取り残されて自尊心が傷つく可能性がある

先生たちも人数が少ないので息子の細かいところまで見られないかもしれない


ピンクハート今のままのクラスに留まるメリット

息子のペースで、出来るまで細かく見ることができる

今まで見てもらっていた先生に引き続き見てもらえる


ハートブレイクデメリット

転園した際に周りについていけないかもしれない


正直私も息子の言葉がなかなか出てこない、集中力がないという部分については気になっていましたが、こちらの言っていることは理解している様子だしもう少し様子を見ても…と思っていました。

ただやはり保育園、たくさんの子どもたちを見てきたプロから、専門の人に見てもらってほしいということはやっぱり他の子と違うんだなぁ…と再認識した感じです…ショボーン



その後役所に相談し、心理士さんも園での様子を見に来てくれました。息子は人見知りしないので、知らない人がいてもご機嫌で普段通り過ごしていたそうです。

後日役所の方で私と息子、心理士さんとで面談。

面談といってもたくさんのおもちゃのある部屋で息子は自由に遊ぶ感じ。ここでも息子は(普段より少しおとなしめでしたが)機嫌よく過ごしていました。

私は今までの病歴や気になっていること・困っていることなどを記載し、それにそって質問を受けるという感じ。


結果、心理士さんの印象としては

やはり言葉が出てくるのが遅いと思う

園のクラス替えについては、今後転園のことも考えると進級して同じ年の子と過ごして慣れていった方がいいと思う

とのこと。


そして望むのであれば、別の施設or病院で発達検査を受けることが出来る

それによって息子の出来ているところ、出来ていないところが見えやすくなり今後どこを伸ばしていったらいいかが明確になると思うのだが受けてみる気はないか

とのことでした。


息子に出来ることは出来るだけやってあげたいし、もし療育とかを受けることになるならば早い方がいいと思うのですぐお願いしました。


すぐと言っても予約は5月になりましたが…アセアセ(地域によっては半年後とかもあるそうですね)

結果どうなるか今からめちゃくちゃ怖いですが…とりあえず色々調べたりして心の準備だけしておこうかな…

調べすぎもよくない気がするけど笑い泣き


ついでに現在の息子の様子

星運動面

階段ひとりでガンガン上り下りする

走ることが出来る(走り方ちょっと変だけど)

三輪車はまたがって足こぎは出来るけど、すぐに離れちゃう


星生活面

夜は21時半から22時頃就寝、朝は7時頃起床

昼寝は2時間

食事は好きなものは自分で食べれる(麺類、揚げ物が好き)

それ以外のものも最初は自分で頑張る

排泄→トイレ(イス型おまる)に座ると出ることもある

オムツに出ても訴えなし


星言葉

宇宙語はよくしゃべる

オウム返しも多い

意味がわかって話すのは

「カンカン」→踏切

「いこかー」→行こうか

「いの」→猫のしの黒猫

「しゃ」→乗り物

くらいかな…

それ以外で話すこともあるけど、理解して話しているかは?なことも多いですショボーン


星その他

応答の指差しはまだ出来ない


星困りごと

叱るとギャン泣きして話を聞こうとしない

怒ると周りのものをなぎ払うように物を投げたり散らかしたりする

ときどきわざと悪いことをするときがある(飲み物をこぼすなど)

手しゃぶり(親指以外の4本を思いっきりしゃぶっている…)


でしょうか…

機嫌がいいときも多いんですけど、最近怒りの感情もよく出てきている気がしますアセアセ




息子は最近動物に興味が出てきたようで、動物園に行くと以前より楽しんでくれているようでした爆笑


アルパカさんにえさやり

羊さんにも

うちのにゃんずたちとも前より積極的に遊んでますラブラブ




黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫


ここからは戴いた画像のご紹介ラブ


ねこネエmitsueさんよりホワイトデー画像ピンクハート



女子たちはイケニャンから素敵なプレゼントをもらっていますよ🤭

https://ameblo.jp/mitsue0317/entry-12661511236.html 



おんぷさんから


ナリの誕生日祝いラブ
なんと雑誌の表紙風になってるんですよー
イケニャンに見えますね😁


ホワイトデーにDenくんからしのへ
可愛いラブラブ

https://ameblo.jp/kaza-nana/entry-12662199063.html 


素敵な画像をありがとうございました💕