忘れていた訳じゃないけど、今日はマンションの水道菅の点検で、朝9時から夕方5時まで断水でした。


とりあえず、猫ちゃんの飲み水は昨日の夜、入れ替え、自動給水器もあるし大丈夫だったんですが、起きたら9時を回っていて、『しまった!』と思いました。


けど、トイレ一回分ぐらいなら、タンクの水もあるやろうし、なんとかなったんですが、手を洗うための水が一滴も出てこない泣き笑い


洗面台もお風呂もシャワーも…


なんちゅうか、ちょっとぐらいあると思うやん。

水道菅から蛇口までの間の、暮らしの残り水的なん。


全く出ない!



仕方ないので、ティファール(厳密には違うけど。ニトリのティファールね)に残っていた水で手を洗いました。(これも、暮らしの残り水や!)


今日は、三味線の稽古と用事があったけど、まだ、時間があるので、コーヒー淹れようかな…あ、水でないんや。


仕方ないから牛乳と甘酒を混ぜたやつを飲んで、そうや、洗濯溜まってた!洗剤入れて、洗濯機のスイッチ押して気づく…水、でないんや!アホか!



そんな朝でしたが、いつも予約がいっぱいで空きがなかった地元の美容院の予約が取れたし、溜まってた小銭を銀行で入金できたし、三味線で昨日弾けなかったところ弾けたし、実家帰って、餅もらったし、総じて、すべてうまくいった気がします。


けど、地震が来たら、あんな風に断水なるよね。


普通に暮らせる事に感謝しつつ、何かの時の備えは大事やなと思いました。