2023年の思い出


1月

東京で受けたRー1の一回戦に初めて通る。

コロナになる(多分、Rー1で東京行った時に、銭湯に入り、そのまま新幹線に乗って帰ってきたので、湯冷めしたのかもしれない)。よって、Rー1二回戦敗退。

4月

若手噺家グランプリ予選通過。

6月

噺家グランプリ決勝。己に迷いが生じ時間オーバー。そのせいかわからないが入賞せず。

7月

山形で熱中症になる。おーい!山形、涼しいんちゃうんかい!

9月

初めて北海道に行って、落語をやらせていただく。

北海道も暑すぎた。だから、この写真の私、やつれてるように見えるよね。

11月

たちきれ線香・工場の実話落語をネタおろし。

マイアヒ〜

12月

久しぶりに東京で落語する。高円寺のおやっさんと久しぶりに飲む。

来年も2月と4月に行きます。



コロナで寝込んでたんが、今年に思えない!ぐらい充実した一年でした。


一番泣いた本:『勇者たちへの伝言』増山実先生。そうそう、増山先生と天神寄席でご一緒することができました。



今年の目標:柔よく剛を制する。しばくぞおもても顔にださんのよ。


今年からの目標:この10年でめちゃくちゃ頑張って5000万以上貯めて、すっぱりやめる(変更あり)。


いつか叶えたい夢:学生時代、人数の関係で演奏できなかった『エル・カミーノ・レアル』を、学生時代、諸々の事情で演奏できなかったブラバンヒューマンたちと合奏する。


本年もよろしくお願い致します。

マーファー年賀状、いろんなパターン作りすぎた!