昨日は、八王子で学校寄席を終え、宿泊するホテルがある阿佐ヶ谷まで移動。


ほんまは、最終日、大阪へ帰る前に高円寺に寄ろうかと思てましたが、阿佐ヶ谷から高円寺までは一駅とのこと。


実は、12月1日の高円寺での落語会の際、お世話になっているお蕎麦屋さんの大将が聞きに来てくれたのですが、体調が悪そうで心配していたので、とりあえず顔だけでも見に行こう思いたち、高円寺へ向かいました。



↓この時の蕎麦屋さん。



営業は、いつもお蕎麦がなくなったら閉店なので、「今日、お店にいてますか?」とラインしたけど、既読にならず、いてなかったらいてなかったで、有名な純喫茶に行ったらいいかなと思い、お店の前まで行ったら、シャッターが半分だけ開いていて、鍋を洗う大将の姿が…。


元気でよかった赤ちゃんぴえん


焼き鳥を買ってきてくれて、みんなで一杯飲むことに。



大将は、こないだの落語会の際、私がミステリーが好きで「特に横溝正史が好き」と言っていたことを覚えていて(自分もめちゃくちゃ好きやから「こいつ、やるな!」と思ったそう)2階から、横溝正史のディアゴズティーニみたいなんを抱えて降りてきて、おかみさんはIpadで、Tverの「いってQ」を観たいのに音が出ないと言うので、色々といじってとりあえずipadで見れるようにしたら、大将は横溝正史の本に、おかみさんは「いってQ」にそれぞれ集中してしまい、置いてけぼりになった泣き笑い



二人とも相変わらずやったおねがい


いつも、お蕎麦売り切れで食べれなかったけど、わざわざ作ってくれたおろしそば!


そして、駅から電車で帰ると言ってるのに、タクシーで阿佐ヶ谷まで送ってくれる大将にっこり


やっぱり高円寺の実家みたいなお二人でした