今日は、上方落語協会のこどもらくご体験教室in

鶴見区でしたニコニコ


たくさんの子供たちがご来場くださいました飛び出すハート映像での落語解説や歌之助兄さんのお囃子紹介のあと、天使、咲之輔兄さん、雀太兄さんの落語を聞いて頂きました。


私は、いつもとちょっと変えた『平林』。


子供たちの笑い声に、こちらも演りながら笑いそうになりました。


楽しかったなぁ口笛


子供たちに落語図鑑を手渡していたら、質問をしたいです!と言う子供さんが…


記者のように、回答をメモってくれてました

落語を好きになってくれたら、嬉しいなぁ。



本日の三味線*律子師匠と。

楽屋のお菓子^_^


さて、これはなんでしょうか。


はい!印鑑です。


本日は文化庁の事業でもあるので、おギャラのお支払いの際に、本名の印鑑がいるとのこと。


前回、香芝では、芸名(桂とか)の印鑑の方と、忘れてきたがいらっしゃいました。

芸人やし、そんな事あるよねー…笑い泣きと言うてましたが、今日は全員が持参していたそう。

すごい。


私は普通の印鑑だと忘れそうなので、ボールペン印鑑を持ち歩いています。ちなみに、このボールペン印鑑は、繁昌亭でアルバイトしていて噺家に入門したので、辞める事になった際、恩田支配人に頂いたもの。


落語家になっても活用させてもらっています。

ありがたやー!