先日、若手噺家グランプリで決勝に進出したお礼に妙見さんへお参りに行きました。今年、四回目!


今までは、レンタカーでそのまま本堂まで登ってましたが、モノレールが廃止になると聞き、モノレールで行くことに。

川西能勢口から能勢電に乗り、山下で妙見口行きの電車に乗り換えて、妙見口からバスに乗り、モノレール。そして、リフトに乗って、妙見さんの開運堂へ、というルートだったのですが、結構、乗り換え等があり、大変でした。

高校の時の友人が、ときわ台に住んでいたので、一度、能勢電で家に遊びに行った記憶があるのですが、夜やったせいかホーム以外、真っ暗だった気がします。



妙見口の近くの家。横溝作品に出てきそう。

こんな晴れた日には、兵隊さんになった本家のタケシが帰ってきて、家宝に見立てられた殺人事件が起きるんやろなぁと妄想したくなる家。


とにかく、モノレールからリフトに乗り換える前に、結構、急な坂道を10分弱上がっていかなあかんのですが、なんで、モノレールをもっと伸ばさへんかってん?もしくは、リフト乗り場を近くに作らんかってん?というぐらい大変でした。



モノレールは出発して、10分経たんぐらいで上に着く感じでしたが、リフトは蝉時雨を聞きながら、季節の草花を楽しめます。紫陽花の季節やったら、めちゃくちゃ綺麗やったやろうなぁと思うぐらい、紫陽花が植えられてました。


夏なので緑ばかりですが、蝉時雨の音をどうぞ。


夏休みで子供連れのファミリーが多く、網と虫かごを持っていたので、妙見さんへお詣りと言うより、バーベキューしながら虫取りみたいな計画もできそう。


開運堂。良い流れに乗れますように。



売店の奥に喫茶室があり、アイス付きかき氷を頼みました。美味しかった。


夏休みの日曜日やったので、前よりも人はいたけど、それでもモノレールは座って乗れたし、山の上は快適でした。


いい気分転換ができて、これなら、良い運に乗れそうな気がします。皆さまも是非!ラブ