一昨日から山形へ行ってました。


昨日、今日は鶴岡、松山、遊佐町の永泉寺(ようせんじ)さんで寄席を開催して頂きました。


山形って涼しいと思うじゃないですか。

大阪と変わらないくらい暑かったです。

けど、お客様は暖かったです。


鶴岡江鶴亭さん

髪の毛の感じが暑さを醸している↓

松山城址館




綺麗な能舞台の高座。


本日行かせて頂いた、永泉寺さん。


めっちゃ輝いている!

クーラーがなかったので、流石に汗だくになりました💦

が、こちらの永泉寺さんはかなり古く、大きなお寺で、坐禅堂も見学させてもらいました。

門前は苔蒸していて、入れないようになっているのですが、その眺めもめちゃくちゃよかったです。


こちら↓

今は、立ち入りできないのですが、昔はこちらからお寺へ詣っていたそうです。

汗で、化粧が落ちたので、悟りを開いた表情になってます、私。


この近隣は、鳥海山からの湧水らしく、水がめちゃくちゃ綺麗。

丸池様という池なんですが、水が澄んで、沈んでる樹が見えました。

2泊3日の酒田ツアー。今年も無事に帰ってこれました。

お世話になった皆様、ご来場の皆様、ほんまにありがとうございました。

これからもいろんな場所でしゃべれるよう頑張ります。