本日は、久しぶりに繁昌亭昼席に出演させて頂きました。


来週が本出番です。


一週間出番、約一年ぶり。まだまだ、勉強です。

一番、最初に前座で出させてもらった時は15分、二つ目になって15分、出演人数が増えて、二つ目で12分。

持ち時間、減ってる〜笑い泣きて気づきました。

来週はチケット、まだまだあるそうですが、くにおとおるの、とおる師匠が漫談で出演されます!

めちゃくちゃ楽しみです!ぜひ、ご来場くださいませ。



さて、明日は、前のりで山形に向かいます。

去年、朝一の飛行機のチケットを取ったものの、荷物が重量超過のため、手続きをしている間に出発時間になり、搭乗口を棗ちゃんと猛ダッシュした記憶があるので(ネットで、「ピーチは出発時間過ぎたら、置いて行かれる」って書いてたし…。けど、普通に、まだ揃ってない人待ってたよ)、今回は、前乗りでゆったり行くことにしました。


が、飛行場って、何があるかわからない(最寄り駅降りたらすぐやと思ってたら、シャトルバス乗らなあかんかったりして、また時間ギリギリになったり)ので、緊張します。


そういえば、昔、横浜にぎわい座で、出演者が上方落語家ばかりなので、楽屋番と鳴り物を頼まれたことがあって。

足代込みのギャラなので、行きは夜行バス、帰りは飛行機のチケットを取り、終演後、出演者のお兄さん方に打ち上げに連れて行って頂き、「天使はどうやって帰るん?」と聞かれたので、「飛行機です」と出発する時間を伝えたら、絶対、間に合わんでと言われました。

「駅すぱーとで調べたら間に合いますよ〜」と、答えたら、飛行機って搭乗口に30分ぐらい前には行っとかなあかんねんぞ。とのこと。

ええ!!?

いつも、ギリギリで生きていたのが仇になりました。


旅行代理店で取ったチケットだったので、電話したら、キャンセル料はかかるものの、いくらか返金されると言われたので、結局、新幹線のチケットを買ってみんなと帰りました。


明日も無事に山形に着くか心配です。とりあえず、秋田まで行って、そこから山形に行くねんけど、それも心配…。間違って北上しないかな…。

ドキドキしながら、明日の準備します〜


去年の山形の海〜

料理と棗ちゃん

人面魚

お留守番中の猫ちゃん。ちゃんとご飯食べてえらいえらい〜