本日は、京都の上賀茂神社にて、円笑師匠の落語会でした!


よう考えたら、下鴨神社は行ったことあったけど、上賀茂神社は初めてやったかも〜。

眞姉さんは、大学時代この辺りに住んではったそうです。


すごく綺麗なホールでの落語会でした。


詳しいことは書けませんが、めっちゃ貴重な方に落語を聞いて頂けましたニコニコ

今後の人生でも、なかなか、ないんちゃうやろうか。嬉しい。


お声がけいただいた、円笑師匠、ありがとうございました飛び出すハート


さて、今日は、上方落語協会から名ビラを借りて、持っていくというミッションがあったので、そっちに気を取られていたせいか、着物の風呂敷を開けると足袋が入っていませんでした…ガーン


私が前座で、眞姐さんが中入り後なので、「私のを貸そうか?」と言ってくださったんですが、あやめ師匠が、忘れた時用の別の足袋を貸してくださいました

申し訳なさすぎて恐縮してたんですが、「私もよく忘れるから〜」とのこと。ありがたやー赤ちゃんぴえん


終演後、出町柳の駅であやめ師匠がビールを買ってくださり、京阪で乾杯ラブラブ


出町柳から四条までの間に缶ビール一本を飲み、私は阪急に乗り換え。


河原町から梅田行きの特急に乗って、途中の十三って駅で乗り換えたんですが、「なんか、荷物少なない?あれ?着物のリュックは…あーよだれよだれ網棚に置きっぱなしやん」と気づき、さっきの電車を追いかける形でまた梅田に向かいました。


多分、さっきの特急電車がまた京都へ戻ろうと待機してたので、とりあえず網棚をガン見しながら車内を練り歩くと…

一ミリも触られなかったであろう形で網棚にリュックが置いてありました。


感動の再会やん〜看板持ち


そういえば、10年以上前、網棚に着物の入ったリュックを置いたまま電車を降りて、しかも静岡で、しかも師匠と一緒だったので、取りに戻ることもできず、駅に連絡だけして、結局、着物が戻って来なかったことあるけど、やっぱり、網棚は怖いなぁ。

なんでか、忘れちゃうよね指差し



せっかく、梅田で降りたので、構内の季節物産展みたいなお店に寄ったら、めちゃくちゃでっかいおあげさんが売ってました。



元豆腐屋の娘なんで、おあげさん好きなんよね〜。


というわけで、忘れ物したり、行ったり来たりしたけど、おっきいおあげさん手に入ったし、なかなか良い一日だったと思います立ち上がる



山形のハンバーグも買った。食べるの楽しみですラブラブラブラブ


もうすぐ、7月やで〜