本日は、京都・西院にある亀楽さんでの第二回極楽寄席でした!

たくさんのご来場、ありがとうございました飛び出すハート



本日は西院駅が最寄りなので、十三で急行に乗り、京都へ向かったのですが…


あら?明らかに窓の外の景色が違わないかはてなマークはてなマーク


と、よくよく見ると、なんと宝塚へ向かってました指差し


確かに、来週の花詩歌タカラヅカで、若干、頭がいっぱいやけど!


急行なので、どんどん通り過ぎていく駅を恨めしく眺め、30分ほど遅れて現地に到着できました笑い泣き

会場の準備はバッチリして頂いていたので、助かりました。


ネタは、

前座:「日和違い」鍼男児


「平林」天使

「相部屋(作:桂三枝)」天使

「転宅」天使


でした。


そして、なんと、亀楽の大将が、柳影と鮎のお菓子(私が和菓子で一番好きなやつ)をご用意してくださり、中入り休憩でお客様に振舞ってくださいました飛び出すハート愛


私も柳影を頂きましたが、あっさりした甘さで飲みやすかったです。小さいカップでしたが、二杯も飲んでしまい、「転宅」の途中で若干「ほわ〜」となってました爆笑

亀楽の大将、鍼男児さん、いつもありがとうございます。



さて、今日はせっかく西院まで来たので、安井の金比羅さんへお礼参りに行こうと思い、河原町へ。

南座の前を通って、気がついたら、三年坂の辺りにいてました笑い泣き


なんでやろ??



京都は外国人観光客の方でいっぱいおねがい


これは、いい意味でも悪い意味でもなく、ただただ、そう思っただけなんですが、「なんか、めっちゃでかい映画村に来た」感覚になりました。

京都なんやけど、着物着て歩いてはる外国人の方が多かったので、そんなふうに思たんかもしれません。


なんというか、『千と千尋の神隠し』の世界観にも通じるような…


お!ここは…


二年前、YouTube撮った場所!!今、見ると、やっぱり人、少ないですね。

どこかで、落語家がお稽古してますよ口笛