何がワタシには出来たか? | スピリチュアルな癒しの旅~

スピリチュアルな癒しの旅~

チャクラとは?チャクラの向上と癒しを色とぬりえを使って行うカラーセラピーと不思議な出来事や感じた事、スピリチュアルなお話のブログです

11月ももう直ぐ終わります。

師走がやって来ると、暮れと新年が近い事をシミジミと感じます。

 

けど、まだ1年を振り返るには早すぎます。

まだ1ヶ月もありますから爆  笑

 

 

1年が終わろうとするとき、

皆さんふり返って何かを思います。

 

だいたい・・・こんな事。

 

 

「アレが出来なかった、これをしなかった・・・」です。

 

なぜ、出来なかったことを思うのでしょうか。

どうして、『アレが出来た、これをした!』と考えないのでしょうか。

 

何かを提案した時も同じように

『もし、こうなったらどうするの?もし違ったらどうするの?

もしやれなかったらどうするの??』とマイナスな発想が多いです。

 

まだ起きてないことを考えるとき、

だいたいマイナス発想の事が多い・・・なぜでしょうか?

 

最悪の状況を考えておくのは必要な事です。

その対処法を準備しておく。備えあれば憂い無し。

 

その対処法を使わなければそれに超したことはありません。

 

 

 

それは良いとして、

 

 

出来なかったことを数えるよりも

出来たことを数える方が気分が良いです口笛

 

ほんの小さな事でも

成功体験です。

 

いつしか、小さな成功は当たり前のことになり、

見向きもされない事になってしまっています。

年齢を重ねると出来て当たり前の事はたくさんありますが、

それが初めて出来たとき、

手放しで喜んだのではないでしょうか?

きっと周りの人々もそう喜んだと思います。

 

もう一度

あの頃を思い出して、

小さな事でも「できた」事を指折り数えて

自分で自分を褒めてあげましょう。

 

空は、あの頃も今も同じ。