午前11:00
サントリーニ島フィアの街を散策したあと、
イアの街へ移動しようということになった。


イアの街は島の北端に位置していて、
バスかタクシーでの移動しか手段はない。
んじゃタクシーで行こうかと、タクシーステーションまで移動。


するともうかなりの列ができていて、
地元のおばちゃんや、2人連れの若い女性バックパッカー、
小学生くらいの子供を連れたアメリカ人ファミリーと、
バカンスシーズンらしい国際色豊かな雰囲気だ。


すぐにタクシーは来るだろうとベンチに座って待っていたのだが、
10分…20分…30分
待てども待てども、なかなかタクシーは来ない。


しびれを切らして、ステーションのスタッフに事情を聴くと、
ちょうど観光のピーク時間に重なってしまって、
島内のタクシーが全て“イアの街”に出払ってしまっているという。
「まぁ待っていればそのうちくるからね。」
とギリシャ人特有ののんびりした構えだ。


さすがに30分も待っているとうんざりしてきてテンションも下がり気味。
そんなところにタクシーが1台入ってきた。
運転手のほかに男性のバックパッカー2人が既に乗り込んでる。


ありゃりゃりゃ。もう乗り込み済みなのね。ε=(´д`;)
と、がっかりしていると、
「イアに行くんだけど、相乗りする人いないですか?」
と英語で話しかけてきた。


ギリシャではタクシーを相乗りすることが結構あると聞いていたので、
こりゃ渡りに船・・・。いや渡りにタクシーだ!
これを逃したらいつまで待っても“イアの街”にはたどりつけそうになかったので、
とにかくラッキーポッキー!


つうことで、
「あたしたちイア行きます!一緒に連れてって!」
と便乗させてもらうことにし、
10€プラスチップで事前交渉。(←事前交渉は基本)
相場よりちょっと高いけれど、貴重な時間にはかえがたい。


そんなこんなでアメリカ人2人、日本人2人、ギリシャ人運転手の5人が、
タクシーの中でぎゅうぎゅうになって、
“フィラの街”から“イアの街”へと向かったのだった。





SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

タクシーに乗ってイアの街に移動する

私は助手席(右側の席)に座って、
車窓を眺めながらのドライブだったのだが、
これがまた素晴らしく、
島の反対側の、なだらかな海岸線が一面に広がる美しい景色を堪能。


ただカルデラ特有の赤い土煙が、
くねくねしたカーブを曲がるたびに巻き上がるので、
ちょっと埃っぽいのではあるが…(汗)


写真を見て頂けるとわかるが、こちらの車はすべて埃っぽい。(笑)
きっと洗車などをしても、ひとたび道路を走れば、
埃にまみれてしまうのだろうなぁ。






SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

イアの広場にある教会

イアの街にやっと到着した。
まずはメインスクエアにある教会でパチリ!
白い壁と白い道が超まぶしくて、
サングラスなしではいられないほどだ。(;´▽`A)





$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

かしこそうなワンコ

イアのメイン通りをぶらぶらと歩きはじめると、ワンコが寄ってきた。
ギリシャには野良ワンコがすごく多いのだが、
このワンコは飼われているようで、
ターコイズの首輪が薄いベージュの毛並に似合ってた。







サマーカット

あらら
後ろ姿はサマーカットされていて涼しそう。
しっぽの先のボンボンが可愛いなぁ(^ー^*)








SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

日陰でお昼寝

こちらのワンコは暑さでぐったり?
これだけモサモサの毛並だと夏は大変だ!





そんなふうにブラブラ散策をしていると、
おおおおおお━━━(*゚∀゚*)━━━っ!!


$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

サントリーニ島の青いクーポラのある教会

うわ――――!
見えてきた見えてきた!
紺碧のエーゲ海に浮かぶ青い教会は、想像以上に美しい!(*´∇`*)




$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

生きているうちにみたかった風景が眼前にある!

思えばこの風景が見たくてこの島にやってきたのだ!
あぁ感極まってうるる。
・°・(ノД`)・°・

あまりの景色の美しさに
涙腺が反応してしまふのだ。






SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

おや?


ズームアップしてゆくと窓辺に何やら物影が…。




SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

教会の窓辺でにゃんこが昼寝

大好きな動物写真家・岩合さんの写真集に、
サントリーニ島の野良猫をモチーフにしたものがあって、
猫が住む島として有名になったけど、
この日は暑さのためかこの猫しかみかけなかった。
でもラッキー♪





$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

見晴らしの良いレストランでランチをいただく

さてお昼どきを過ぎていたので、
レストランにふらりと入ってランチをば。


オーダーはプロセッコと赤ワイン(←気分がいいので昼間から頂く♪)
地元で捕れた手長海老を使ったサフラン入りのパスタ、
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのペンネアラビアータ。


飛び込みで入ったレストランにしては、すごく美味しくて当たりだった。
テラスから見渡せる風景も素晴らしい。








SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

ギリシャコーヒー

食後にはギリシャコーヒーをいただいた。

小さなカップにドロリとした状態で出されるドロリッチなギリシャコーヒーは、
粒上のコーヒー豆が下に沈殿するのを待ってから上澄みを飲む。


かきまぜて飲むとジャリジャリと口当たりが悪いので、
間違っても混ぜてはいけない。
エスプレッソに匹敵するぐらい非常に苦いコーヒーなのだが、
独特の苦みが気に入り、旅行中何杯も飲んだ。


ここのレストランのは、
チョコレートが入ったクッキーもついていてサービスがよかった。




$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

断崖に建つイアの街とカルデラ
テラスからは、
イアの街が見渡せる






$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

フィアの街

遠く南方向を見渡すと、
先ほどまで歩いていた“フィラの街”が小さく見えて、
雪が積もったようにも見える。






$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~

断崖絶壁の下には、美しい小島が見えた。

海が透き通っていて神秘的!(*´ω`*)
サントリーニ島は天候に左右されることの多い島のようだけど、
雨が少ないこの季節に来て正解だった。






にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

にほんブログ村

↑では同じ卵巣癌の方のぶろぐがご覧になれます
ぽちっと応援よろしくおねがいします(*^ ・^)ノ⌒☆


次回はまだまだイアの街をぶらぶらと歩きます。