そんなこんなで、検査漬けの日々がはじまりました。

1年経った今では、かなり記憶が薄れてきているのですが、ちょいと脳味噌をつついて思い出してみようと思います。( ̄人 ̄;)むぅぅ




【2011年2月18日(金)】

がん告知を受けたS病院にてCT造影検査をする。


まずは更衣室で青い検査着にお着替え。

この検査着・・・、医療ドラマとかでお馴染みではあったが、自分が着るのは初めてだ。

とにかくブカブカで不格好で、身に着けると、ど~んよりブルーな気分になるのはアタシだけ?

ピンクとかレモンイエローとか、もっと可愛い色にしてくれたら,テンションだって上がるのにさ。(…って癌の検査でテンション上げてどうするよ?)



ほどなく名前を呼ばれ、鉄扉の重々しい部屋に入っていくと、ドーナツみたいに大きく穴が開いた機械と、ベッドが目に入る。

そのベッドに横たわると、技師さんの合図でドーナツがスーーーーーーと動きだした。(あれ?ベッドが動くんだったっけ?)

どちらにしても“サーカスの輪くぐりをするトラ”にでもなった気分。



この輪っかがひと巡りした後は、ヨード造影剤とやらを注射する。

この造影剤がくせもので、喉やら手足の先やらアソコ(!)が、“かぁ~~!(  ゚ ▽ ゚ ;)”と熱くなりはじめた。

エロ親父が飲む怪しげな強壮剤ってこんな感じじゃなかろうか。

だけどまぁ嫌な気分はしない。どちらかというとカイカン系?(笑)



そんでもう一度、今度はスローモーションで輪くぐりをしながら、息を吸ったり止めたり・・・。

基本は寝ているだけで、時間も15分程度。

CT初体験で緊張していたけれど、以外に楽ちんな検査でホッとしたのでした。



ちなみにこの検査は,癌に罹患したらば、一生ついてまわります。

「CTちゃん。これからもよろしく(ーεー)!」……っつうことで終了。

お会計は国民健康保険3割負担で9、890円でございました。


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

↑ぽちっとおねがいします。