ONE PIECEの銅像めぐりをしながら、熊本県から宮崎県に入りました
今回の旅行のメインと言っても過言ではない(とも言い切れない)
高千穂峡
へ行くためでーす!!
幸い、高千穂は熊本から宮崎に入ってすぐのところに位置するため、今回の旅行に組み込めたというわけです
高千穂に入ると、まずは宿泊先の
ソレスト高千穂
という素敵なホテルにチェックイン。
荷物を置いて、早めの夕食にします!
カップ麺といなり寿司。
一応、カップ麺は、九州の会社のご当地のやつを選びましたよ!(笑)
この日の夜は、午後8時から、
高千穂神楽
を観に行く予約をしているため、夕食は軽く済ませるのです
こちらのホテルから、徒歩5分で行ける、
高千穂神社
にて、伝統芸能の神楽の舞台を観ることができます
当日券もありますが、確実に観るなら事前にチケットを買っておくのが安心です。
会場は、高千穂神社の、神楽殿。
キャパは250名。
畳の広間に座って観るスタイルです。
ソレスト高千穂で、神楽を観るための座布団を無料で貸してくれて助かりました
舞台中は、フラッシュをたかなければ、撮影は自由にしても良いということでした。
午後8時、開演。
33ある神楽から、代表的な4つを舞ってくれます。
①手力雄の舞(たぢからおのまい)
天照大神がお隠れになった岩戸を、力の強い手力雄命が探し出す様子。
とても力強い舞です。
曲は笛と太鼓。画面右側で演奏されています。
②鈿女の舞(うずめのまい)
天照大神のいらっしゃる岩戸が分かったので、その前で面白おかしく踊り、誘い出そうとする様子。
動きがちょこちょこと可愛らしい舞です。
③手取の舞(ととりのまい)
岩戸を取り除いて、天照大神を迎え出す様子。
岩戸を叩いて…
ついにこじ開けることに成功!
中に天照大神がいらっしゃるのが分かります。
力強く、見応えのある舞でした。
④御神躰の舞(ごしんたいのまい)
イザナギ、イザナミの2人の夫婦のシーン。
仲良くお酒を酌み交わす様子が見られます
しかしだんだん酔っ払ってきて…
舞台から降りて来た!!
そして、目をつけた観客に抱きつく神々。
白人カップルが2人ともギューっとされ、会場は爆笑
…と笑っていたら…
正面から抱きつかれる私

周りの人にめっちゃ写真撮られて照れた…
結局、5、6人に抱きついた後、また舞台へ戻って行かれました(笑)
まぁ縁起の良いことなので、素直にラッキーだと思おう
そして、また仲良く酒を酌み交わすイザナギとイザナミ。
その後、子作りのシーンもあります。
最初の説明で、
エッチなシーンがありますので、小さいお子さんをお連れの方は、ちょっと目隠しをされた方がいいかもしれません(笑)
と仰っていましたが、うん、その通りかも(笑)
高千穂神楽は女人禁制なので、イザナミも男性が演じてるんですけどね。
舞の前後には、マイクで解説をしてくれるので、とても分かりやすいです。
この日の舞台は、
中畑神社神楽保存会
の当番でした。
解説によると、高千穂の神楽は800年前にはすでに行われていたらしいです。
メンバーは、普段はそれぞれ仕事をしていて、夜になると集まって焼酎片手に神楽の稽古をしています、とのこと
楽しみながら伝統を大切にしているって、素晴らしいことですね

そして、1時間の舞台が終了です。
拍手喝采
とっても楽しかったです

普段は4つの舞だけですが、11月のお祭りの日は、33番全てを2日間かけて舞い続けるのだそうです!
高千穂神社のすぐ向かいに、鈿女の像があるのですが…
神楽を観たあと、真っ暗な中ライトアップされる鈿女の像はちょっと怖いよ…
つづく