2日目の夜は、

熊本和数寄司館(くまもとわすきつかさかん)

に宿泊します。

和モダンがテーマのビジネスホテル。

中はとても綺麗ですが、お部屋のインテリアが昔風です。

↑タンス風のクローゼット。

でも寝るのは布団ではなく、ベッド。


こちらでも、お風呂は大浴場に入れますアップ

最上階に「満月の湯」があります。

天然鉱石を使用した、ラジウム人工温泉です。

内湯のみですが、とても広いので、ゆーったり入ることができます温泉



こちらは素泊まりなので、朝食はすぐ隣にあるセブンイレブンで、おにぎりと味噌汁とヨーグルトを購入して食べました。

朝食は簡単にして、また出発前にのんびり朝風呂温泉

朝風呂は目が覚めていいですねほっこり


こちらのホテルの提携駐車場に、なんと!!

ルフィ(田中真弓さん)のサインがービックリマークビックリマーク

めちゃくちゃ興奮しましたキラキラ

が、後で熊本の色んなところで発見するんですけど…(笑)



馬肉料理屋で食べた九州の甘い醤油が美味しかったので、お土産屋さんで1本購入しました。

くまモンの甘かもん醤油。

くまモンは著作権フリーだからなのか、熊本中の会社やお店の看板にくまモンがいました(笑)


午前9時頃、観光に出かけます。

つづく

熊本城を見学した後、車で宿泊先のホテルへ。

チェックインをして荷物を置いてひと息ついたら、ディナーに行きますナイフとフォーク


この日の夕食も、あらかじめ人気店を予約しておきました。

熊本馬肉ダイニング 馬桜

ですラブ

お店は大きなアーケードの中にありました。


予約したのは、一番人気の焼肉コースです。

まずは前菜。

右上から時計回りに、

馬肉と小松菜の炒め物

一文字ぐるぐる(熊本の郷土料理)

蟹のしんじょう

辛子蓮根(熊本の郷土料理)

いかの松前漬け(ここでいきなり北海道・笑)

馬肉のそぼろサラダ

です!

中央のグラスは、食前酒代わりの飲むお酢です。

どのお料理も、とても美味しかったラブラブ


次に、夫が楽しみにしていた馬刺しの盛り合わせアップ

上馬刺し

赤身刺し

白いのが、たてがみ刺し!ガーン

醤油は甘口です。九州は砂糖文化なので(日本に砂糖が入ってきたのは長崎が最初)醤油も昔から甘くして食べるのだそう。

上馬刺し…

口に入れた瞬間、トローッと溶けて、フワーッと消えて行く…ラブ

こんな美味しい馬刺し、初めて食べました…キラキラ

たてがみ刺しは、ひたしただけの醤油が脂だらけになるほどビックリマーク

どれもクセは全くなく、柔らかくて最高に美味しかったですラブラブ


そして、メインの焼肉です!

カルビ2種、ロース、ハラミ、ヒモ。

とにかく火加減がスタッフさんにより徹底されていて、焼きすぎないよう注意されます。

若干ピンク色が残るくらいで火から離さないと、すぐに硬くなってしまうとのことビックリマーク

網に乗せたまま放置なんて絶対ダメですバツレッド

それさえ気をつければ、口の中でとろける美味しい焼肉が楽しめますラブラブラブラブ


お茶碗によそったご飯とお味噌汁が付いていますが、馬肉寿司を追加注文寿司

もちろん、こちらもトロットロで美味しいラブラブ


デザートとお茶。

月下の熊本城というお菓子です。

ひと口サイズで食べやすく、美味しかったです。

お腹いっぱいもぐもぐ大満足のディナーでしたドキドキドキドキ


商店街を歩いていると、熊本城が見えました。

すごい景色だと思って写真におさめたけど、この辺に住んでる人たちは城のある暮らし、何も不思議じゃないんだろうなぁ…キラキラ



そして、3日目のランチ。

私は、太平燕(タイピーエン)が食べたい。

夫は、熊本ラーメンが食べたい。

ならば、どちらもあるところで食べようひらめき電球

ということで、熊本駅の商業施設、

アミュプラザくまもと

にあるフードコートへ行きました。

味千 火の国厨房

というお店です。

手前が私の太平燕と小籠包。奥が夫の熊本ラーメンとチャーハン。

太平燕というのは、野菜たっぷりのスープに麺が春雨という熊本のソウルフードですラブ

子供の頃から、桃鉄やってて、名前だけは知っていましたが、実際食べるのは初めて!

野菜も春雨もたっぷりでヘルシーだけど、スープはしっかりコクがあって美味しいです!ラブラブ

夫の熊本ラーメンもスープちょっともらったけど、コッテリ系で美味しかったですラブ


熊本グルメも美味しくて最高です音譜音譜

熊本の記事はまだまだ続くよ(笑)

つづく

熊本駅からレンタカーで熊本城を目指します車

15分かからないくらいで熊本城近くの駐車場に到着。

そこから歩いてお城を目指します。


駐車場からすぐのところに、加藤清正像がありました。

周りの桜がほぼ散りかけなのが少し残念!

ここからゆるい坂道になるので、石垣を眺めながらゆっくり歩きます。

熊本城は、お堀の水が綺麗!!キラキラ

透明というか、澄んでいるのです。だいたいお城のお堀って、濁った水のイメージでしたが…あせる

と思ったら、2021年に水を抜いて入れ替えたのだそう。そういう番組もありましたね。



坂道を登って行くと、天守が見えて来ました!

美しいラブ

天気が良いから、なおさら映える!

しかし、よく見るとところどころ崩れていて、地震の爪痕が残っているのが分かります。

建物の床も歪んでるのが怖い…汗


天守の前で。

さすが、観光客で溢れていました。



天守の中は綺麗に改修されていて、博物館のように色々な展示物を見ながらまわることができます。

加藤清正の武具↓

鯱鉾や瓦も間近で見ることができます。

なんか可愛い…ラブラブ


天守の内部の壁には、熊本城の歴史や、豆知識や雑学が貼られていて、楽しみながら学ぶことができます。

お城での生活とか料理とか、読んでてけっこう面白かったです!

子供の頃、

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ音譜

とボールつきながら歌っていましたが、

あぁ、まさにここかぁ!!と。


2016年の熊本地震での被災状況が分かる模型もありました。

全壊しなかっただけ良かったですが…

修復が完全に終わるのはまだまだ先になりそうですね。



天守の最上階です。

窓からの眺め。

お城の屋根と、現代の街が融合したこの眺めが面白い音譜

別の角度からも。

外に、改修中の建物が見えました。

こちらは宇土櫓(うとやぐら)。

西南戦争の火を逃れ、当時のままの姿を残す貴重な建物で、国指定の重要文化財なのですが…

やはり熊本地震で被害を受け、絶賛改修工事中です。残念〜あせる

完成は令和14年の予定ですって…。気長に。



ひと通り見学できたので、天守を降ります。

外でこんな写真を撮りました。

これ、顔ハメパネルなんですけど、クオリティ高くないですか?ゲラゲラ

お城の見学を終えたのが午後4時半くらいだったので、ちょうど陽が降りてきて、お城に光が…!

ピカー!!

後光がさして見えるという言葉があるけど、リアルにさしてます(笑)

熊本城で楽しく歴史を学べたので、行けて良かったですほっこり


再び駐車場のあたりまで降りて、近くのお土産屋さんに寄り、車で宿泊先のホテルを目指します。

つづく

住吉神社で沢山パワーをいただいた私たちキラキラ

ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取り、博多駅へ向かいました。


博多駅…

すごくすごーく大きい!!ガーン

この写真は博多駅の中央あたりを撮ったものですが、実際は横にこの2倍以上あります。

あらかじめネット予約しておいた新幹線のチケットを発券機で受け取り、ランチへ。

この時に水炊きを食べましたもぐもぐ(※その時の様子は、3つ前の記事参照)



ランチの後、新幹線まで30分くらい…

急いで福岡土産を買わなければあせるあせる

とりあえず、あまおうのお菓子を買おうと思っていたので、その専門店へ行き、何種類か試食して美味しかったものを購入しましたラブ


新幹線は、

さくら405号 鹿児島中央行き

に乗車します新幹線前

新幹線に乗るのは…高校の修学旅行以来??

めちゃくちゃ久しぶりです!キラキラ


まず、博多駅の新幹線の改札が…

ONE PIECEビックリマークビックリマーク

ちょっと気が早くない??まだここ博多ですよ(笑)


当然、新幹線と一緒に記念写真も撮りますカメラ

田舎もんまるだしな構図!(笑)滅多に乗れないので…。

それにしても、新幹線カッコいいなぁラブラブラブラブ



午後13時36分博多発

午後14時14分熊本着

なので、乗る時間は僅かです笑い泣き

車窓から写真も撮ってはみましたが…

のどかで綺麗だけど、速すぎてよく分からない!(笑)

そして、電車みたくガタンゴトンいわないのね。シャーーッて走るのね。

新幹線てすごいなぁ…キラキラ(←田舎もん再び)



あまりの快適さにちょっとウトウトしていたら、もう熊本です!

熊本駅の改札を出たらすぐに、

ONE PIECEビックリマークビックリマーク

反対側を見ても、

ONE PIECEビックリマークビックリマーク

熊本こと、ヒノ国に到着しましたー!!

(※ONE PIECE作者の尾田栄一郎先生は熊本県出身です)


そして、熊本と言えばこのお方も忘れちゃいけません!!

くまモンさんです!!

でっけぇ!!ガーン

さすが熊本駅…キラキラ


熊本駅のお土産屋さんの前には、駅員の格好をしたくまモンがいました。

可愛い〜ラブラブ

熊本駅も色々見所があるのは分かるのですが、レンタカーの予約の時間となったので、

バジェットレンタカー

へ向かいます。

旅行代理店で色々比較してもらった結果、九州はこちらのバジェットレンタカーさんが一番安くて保証もしっかりしていたのでキラキラ


車を借りて、午後14時45分頃、観光に出発です車

つづく

ホテルを9時頃にチェックアウト。

フロントでキャリーケースを預かってもらい、出かけます。

博多駅から徒歩10分くらいのところにある、

筑前國一之宮 住吉神社

に行きました神社

全国に、「住吉神社」はなんと2129社もあります!

その中で、こちらが一番最初に建立されたと言われています。なんと1800年以上も前だそう…すごい!ガーン古事記にもしっかり載っているとのことです。


中もけっこう広いです!

↑それぞれの社でどんなご利益があるかが書かれた案内図。境内には、結婚式場もあります。


天気も良いので、ゆっくり散歩がてら巡ってみることとしました。



三日恵比寿神社。

恵比寿さまの石像がとても可愛い…ラブラブ


鬼縛り石。

邪気を鬼に見立て、お祭りの矢で鎮められた鬼を縛りつける石…とのこと。

↑こちらは、江戸時代中期頃のものだそうです。


小判がありました!コインたち

こちらの小判は、志賀神社福分小判。

昇鯉を触ると恋愛成就

昇龍を触ると金運上昇

とのことでしたので、とりあえず龍を中心に撫で撫でさせてもらって来ましたウシシ



稲荷神社。

稲荷神社の鳥居は、正面からの撮影はNGですので、両サイドから撮影してみました。

ちょうど、朝の清掃が終わったタイミングでした。朱の鳥居がとても美しいですね!

↑右側に傾いた松の木が見えます。こちらは、

一夜の松

と呼ばれています。1400年代に、切り倒そうとしても一夜でまっすぐ立ち直ったという松の子孫で、不思議と子孫の木にも同じような事があったとのこと。

で、子孫繁栄、延命長寿のご利益があると崇められている松なのだそうですキラキラキラキラ


そして、鳥居の反対側には、

のぞき稲荷

がありました。

なにこれ??ぶー

と思いながら、反対側にまわってみると…

岩の中に神社が!!ガーン

写真では分かりづらいのですが、鳥居から中を覗き込むと、丸い鏡が。そこに自分の姿をうつしながら願いごとをすると、祈りが届くと言われています。

しゃがみながらのお詣りというのは、とても珍しいですね(笑)



本殿の前の門をくぐります↓

住吉宮

と書かれています。

そして、本殿です。

国指定の重要文化財にもなっている建物ですキラキラ

中ではちょうど何かの祈願をしてもらっている人がいたので、お詣りついでに一緒にお祓いしてもらえちゃった、かな?ウシシ



こちらでも御朱印をいただきました。

夫はスタンダードな御朱印にしていましたが、私はちょっとポップなものがあったので、そちらにしました。

可愛いけど、朱印もプリントなのがちょっと残念かなぁ。

御朱印待ちの間、ふと見上げると…

巨大な藤の木?がガーン

ちょっと拡大して見ていただくと、紫の花が沢山見えると思います。あんな高いところに咲いてるの、すごい。

天気が良いから映えますねキラキラ


他にも、椿の木もありました。

お茶会の度に高い金額で購入している椿がこんなに咲いている…!

こちらにはいたるところに木があって、羨ましいです笑い泣き


見応えがあり、パワースポット大好き人間の私にはとても楽しい神社でした神社

見学を終え、ホテルに預けた荷物を引き取りに行きます。

つづく