やっと、観に行けました



25日マチネの回です

有澤くんジョナサン、観れました!



初めての帝国劇場、そして本格ミュージカルも初めてです
なのでかなり素人感想です…
「歌がすごく上手い」って感想ばかりになってしまいそう

なので当たり前だけど全員素晴らしく歌が上手くて、エリナさんも可愛らしくて綺麗な声でまさに可憐なエリナそのものでした

ストーリーテラーかつラップ担当スピードワゴンさん、って思ったらラップが本職の方だったんですね

とにかく原作の再現度がすごい
人気のある場面や台詞はほぼ網羅してる
ラグビーのシーンとかあるのかな?って思ったらあるし
ディオの壁歩きはさすがに無理だろうって思ってたらちゃんと再現されてた
以前の記事でも言いましたが、「メメタァ」の件、ツェペリさんのあの場面でカエルが見えた時には思わずニヤリとしました
完全に再現されていて心のなかで拍手を送りました
ツェペリさん自ら「メメタァ」って言ってるの最高だった


有澤くんのジョナサン、最初の正義感に溢れてるけど世間知らずのお坊っちゃんな雰囲気がピッタリだった
前半の貴族のおぼっちゃま風な衣装、後半の今回デザインされたあの衣装、足長いからめちゃくちゃ似合ってた
私の中では有澤くんはもちろん兼さんなんだけど、実はミュに沼ったの遅かったので最初はアンテナ(サクセス荘)なんですよね
サクセス反省会だっけ?本編後にYouTubeで配信されてたやつ、あれで有澤くん天然ボケ連発して和田雅成に鋭くツッコまれてたイメージ強いw
なんか今回見て、纏うオーラが凄くなってて、華があって、歌もすごく聴かせてくれて、凄いな有澤くんって思いました


そして今回ディオが新解釈的な感じですかね…?
原作(アニメ)のディオは、確かに不幸な生い立ちではあるけどスピードワゴンも言った通り生まれついての悪、悪のカリスマであり教祖であり…とことん非情で冷酷で、でもそれがカッコいいんですよね
(ちなみにうちの長男もDIOの額入り原画イラストみたいなやつ、ちょっと高いやつを買って飾ってた。カリスマ性のある悪なんですよね)

今回、まもちゃんのディオは哀しみに溢れる切ないディオでした 
そしてそれがすごく良かった
「俺は人間を辞めるぞジョジョーー!!」、あんなふうに言うんだ…
で、最後までずっと出てくる父ブランドー。
死んでるのにずっと出てくるブランドーさん

今回のディオは、軽蔑するクズ父親の血をうけついでいるという事実に苦しめられる様が結構描かれてました
とにかくクズ親父のブランドーですが、
反面ジョースター卿はブランドーに対するあの一件からも分かるようにとことん紳士で気高くある人
ジョジョって血=ブラッドの物語だし、そういえば今回「黄金の精神」ってセリフが出てきて嬉しかったのだけど、ジョースター卿からジョナサン、そしてジョセフ…承太郎…と続く黄金の精神を持つ彼ら彼女らの話だったなって改めて思いました


スピードワゴンもとても良かったけど、個人的にミュツェペリのファンになってしまいました
見た感じは原作より若めな感じで、なんか上手く言えないけど雰囲気あって魅力的だった
すべてはここから始まったと言ってもいい「人間賛歌は勇気の賛歌ッ!」も聴けて良かった

ジョースター卿はとにかく再現度高い
別所哲也さん!私の地元静岡の星…という事もあって生で観れて嬉しかったです


最後の船の場面までやるのか、話の途中で上手いこと終わらせるのか、知らないまま観てましたが最後までやりましたね
これは脚本まとめるの大変ですね…
そういえば
「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!」のセリフは歌に組み込まれてました

そうそう、さっきXで見たのだけど公演中止の時かなーーり怒ってた長年のジョジョのガチファンの方、この土日に観に行かれたみたいで、大絶賛してました
原作リスペクト凄いと
あのジョジョの独特な世界観を見事に再現してて、かつ素人の私でもミュージカルの素晴らしさを体感しました
アンサンブルさん…でいいのかな?群衆の方たちの歌も良かった


あ、席ですが2階最後列左端でした
流れたチケットはS席で2階2列目のほぼセンター
今回の席からその席がちょうど見えるのですが、当初は(7日のチケを)「2階か〜」と思ったものの
今回みたく全体を、物語として観たい場合はある意味すごく最高な席だったのにな〜とちょっと残念に思いましたが、
まぁ無料の配信のお知らせも来ましたし、とにかく生で観れて聴けたことで良しとしよう、細かいところは配信で見直せばいいかなと
松下さんのジョナサンと東山さんのツェペリも見てみたいですね


とにかく素晴らしかったですジョジョミュ!
欲が出てしまうので他のジョジョ作品も観たいなぁと思ってしまいます
5部はキャラの雰囲気や体格的には再現しやすそうだけど、話が続きものなので難しいかも?
4部は1話〜2話完結の話が多いから1番作りやすそうではある
ま、4部の実写は黒歴史ありますけど…


このまま、どうか大千秋楽まで何事もなく行われますように






そしてブリーチ、一護が木原くんなんですねー!
わ〜これはどうしようかな
BLEACHは藍染倒したところまでは熱心に読んでたなー
「死神代行、黒崎一護!」って台詞好きなんですよね
他キャストは知らない方多かったけど皆テニミュ勢…なのかな?
前ので高野くんが一護だったの全然知らなかった
阿散井恋次が崎山さんだったのも

あとWiki見て初代の一護が長政様(伊阪達也さん)だったのにびっくりしました