早い…

今年も終わりますねおねだり


仕事が365日休みの無いところなのですがムカムカ
何とか元旦の休みは強行したけど、その代わり年末は出勤になりましたムカムカ



ぜっぷつあーの配信見たいな…

いつ見れるかな


いつもと仕事量変わらないのに帰省もしなきゃだし、家族は常に家にいるので毎年ハードな年末年始になってしまうんですよねあせる



まぁでも、とても嬉しいサプライズが!



すっかり忘れてた刀ステファンサイトのレプリカ会員証がクリスマスの夜届きました


刀ステ、粋なことしてくれる…


この无伝の長谷部くんすごく好きなんですよだれ

レプリカで実際には使えないものなんですが、大事にしたいと思います






クリスマスらしいことなんてほとんどしないけど、ケーキはやっぱり食べたい
でも予約もしてないし人混みにも行きたくない…と思ってたら駅の出店スイーツで売ってました!

出店スイーツ、たまーに買ったことあるくらいだけど人気店が多く大体美味しいんですよね

ここ、当たりでした
(湘南のアキズというお店らしいです)

特にショートケーキ風のが美味しかった
昔、ショートケーキって自分では絶対買わなかったなぁ
チーズケーキやモンブランのほうが無難なんですよね 
それがある時(まだお子が小さい頃)、ママ友さんがお家で余った…?とか言って某有名店のホールケーキの半分を持ってきてくれたんですよね
それが、すっっごく美味しくて
生クリームが甘すぎずで…
それ以来、ショートケーキやホールケーキに対するイメージが変わりました 
美味しいとこのは美味しいのね、と。

もちろんお値段が高いから美味しいって訳でもないんでしょうが、正直昔子供の誕生日に用意した不〇〇のホールケーキ、食べ切るのがほんと辛かったもんなぁ…
いやいや、今の不〇〇は美味しいかもです!
だってヤ〇〇キのケーキも今かなり美味しいらしいですから


このケーキは23日の仕事帰りに買えたのでクリスマスイブに間に合いました

そして24日は有馬記念でした
 


※ここから競馬語りなので興味ない方は引き返してくださいね


最強馬イクイノックスが有馬の前に引退してしまい残念でした
秋天皇賞、ジャパンカップの勝ち方は鳥肌モノだったし有馬走って欲しかったけど…

でも今年もGI馬もたくさんいて盛り上った有馬だったし、タイトルホルダーも引退レースなのでしっかり見届けようと気合い入れて見てましたw
タイトルホルダー、菊3000を見事に逃げ切ったのが鮮烈な印象を残したんですよね。
あと最近は人気馬は外人騎手が乗ることが多いけど(それともちろん武豊)、国内の若手騎手でも将来有望な横山の和生と武史を知ることができたり
私は横山典さん世代ですからね(今も現役ですけども)
2人ともお父さんに負けない素晴らしい騎手になってほしいな

タイトルホルダー、3着だったけど本当に最高のラストランでした
最後の直線で後方から追い上げてくる差し馬や追込馬も強烈だし盛り上がるけど、逃げ馬が逃げ切るのやラストまた延びたりするのもめちゃくちゃ印象に残る

そして勝ったドゥデュースも武豊も凄かった
最近は展開的にも本来のチカラを出せてなかったと思うし…

私がはるか昔(20歳そこそこの頃ですよ!笑)競馬好きになった頃、武豊は今でいうと藤井聡太くんとか羽生結弦くんとか大谷翔平…は今あまりにも大きくなり過ぎちゃったけど、でもそんな感じの存在でした
天才とか貴公子とか言われてました
彼は170cmありますし
それが30年後の今でもこんなに勝ち続けてるとは…
今の若い世代が武豊は世襲制だと思ったって言うの笑いましたけどね

ドゥデュースは凱旋門賞に挑戦するという話も出てるし、来年も頑張ってほしい


有馬を制したドゥデュースは父ドゥラメンテ
最強馬イクイノックスは父キタサンブラック
有馬2着のスターズオンアース、ジャパンカップ2着のリバティアイランドもドゥラメンテ 
しかもリバティ…は牝馬三冠、スターズ…は牝馬2冠だからそれもすごい

有馬に出走してた皐月賞馬ソールオリエンスもキタサンブラック産駒でした


秋天もJCも有馬も、キタサンブラックとドゥラメンテの産駒たちで競ってたんですよね 
キタサンとドゥラメンテは同期で、クラシックではキタサンはドゥラメンテに惨敗だったんですが、その後キタサンはいくつもGIを勝つ名馬になりました

そんな同い年ライバルの産駒たちがこうしてまたライバルとしてGIという大舞台で競い合うってすごいドラマですよね

これだから競馬は辞められない!って思いました(笑)

2024年もまたドラマチックなレースが見れるといいなぁと思います




※追記

すみません不〇〇さんの件、
ショートケーキやホールケーキは正直ちょっといまいちだけど(個人の感想)
私不〇〇のシンプルなチーズケーキ大好きだったんですよ
コージーとかより好きでした
不〇〇のケーキ買えるところ少なくなって…というか今あるのかな?

今でもあのチーズケーキはまた食べたいって思います!