山姥切国広 単独行 


行ってきました


今回は配信は見てないので現地が初見、内容的にもネタバレは踏まないほうが良いと思い、ツイッターでも皆さんふせったーで考察や感想書いてくれてるので、中身は見ずにブクマだけしておいて


私が今回取れたのは11日のソワレ
そう、分かる方は分かると思いますがアクタリバスケの日なんですよね
昨年が最高に良かったので今年も配信リアタイする予定でした

ブッキングしてしまった〜と一瞬焦ったけど、人気ある子たちがあれだけ集結してるバスケだから界隈的にも単独行の11日エントリー避けた方も多かったのでは?となると、チケ運の悪い私が奇跡的に取れたのはこの日だったからかも!?

結果、良かったのだと思います
バスケはそりゃリアタイしたかったけど、まぁ次の日に見ればいいし



もちんばちゃんと、心配で付いてきてくれたもちべ

これ見たらもちべも連れて行かなくては!って思いました




会場には黒まんばねんどろの展示
(待機列あり)


何気に銀劇初めてです
何しても伊達双騎当たらなかったしな…
キャパが少ないので激選になるけど、
こじんまりした会場なんですね
席は前の方だったけどほぼ最右端でした
でも見やすい席でしたしTDCみたく前の人の頭が被るとか全く無かった



※ここから本編のネタバレ感想です↓↓↓



















私は一度見ただけではあまり理解できないし記憶もどんどん薄れてくのでちゃんとした感想は千秋楽の配信などの後書きたいと思います
なのでとりあえずざっくり感想



副題の「日本刀史」からも、たぶん日本史や刀の歴史を踏まえた台本なんだろうなってのは思いますよね
そしたら、前半は山姥切国広のコスプレ大会…だったにっこり
いやコスプレとか言うと悪意ある言い方みたいだけど全然そうではなくて、でもまさかあらまんばちゃんがあんなスサノオノミコトから厩戸皇子や最後は戊辰戦争の場面までの数々の扮装してくれるとは思わないじゃないですか?
しかも、荒牧慶彦のあのルックスなんで、なんかこう…ちょっとコスプレみというかキャラみを感じてしまったのですよ
美形で女顔がゆえに、ね…ほんわか
どれも大変美しかったですけどね!
北条政子の扮装がいちばんしっくりきてたと思うww
しかし演じ分けは圧巻で…
流石としか言いようがない
素晴らしかった!
これは配信や円盤などでじっくり見たいですね 


見ながら、前半はこの「日本刀史」で後半は山姥切国広の話になるのかな?と思いつつなかなかそこに辿り着かないので大丈夫かな?(尺的に…)とは思いました正直汗うさぎ

源氏双騎をネタバレ無しで見た方もそうだっただろうなぁ
これいつ刀剣男士の髭切膝丸の話になるの?と…


今回はだいぶ後半にやっと刀剣男士としての山姥切国広の物語になるのですが、そこからがもう…もう…凄まじい展開で…
例の場面の再現、私は涙が止まりませんでした
あの場面は、私の人生の中でも創作ものであれほど心を抉られたことは他に無いですから
しんど過ぎて繰り返し見てはいないけど、台詞は一句一句覚えてるんですよね…

極の山姥切国広の登場は震えましたしそこでも涙が溢れました
強くなったね…まんばちゃん…


黒んばと維伝のアレはそういうことだったのか


あと「ふくのすけ」にも泣かされました
黒子の使い方が上手い


ダイジェスト映像も解禁されました

 

 綺麗とか言うなとか無理があるだろ…




あまりにもハードな単独舞台、何人もの人物を演じ激しい殺陣をこなし台詞量も半端じゃない


 

やはりまた酸素カプセルとか使用してるんだろうか

まっきー、どうか無事に千秋楽迎えられますように





単独行、現地で見届けることができて本当に良かった

言葉にできない想いです

刀ステにハマったのが5年前くらいで、あの頃確か配信とか無かったから悲伝とか円盤届くまで見れなくて

ジョ伝までは日テレや円盤で繰り返し見てて悲伝をやっと見れた時の衝撃が凄まじかった

何度も言ってる気がしますが大袈裟じゃなく三日三晩泣き続けてましたから…

その後、天伝无伝で過去編とはいえ三日月が登場したり「悲伝」が「陽伝」に変わるのとか末満さんが大円団で終わらせるみたいな事言ってたりとか色々な情報が出てきて少しずつ希望が持てていくんですが悲伝だけの時は本当に三日月もまんばちゃんも今後どうなるか分からなかったんですよね

そんな、自分の刀ステへの5年間の想いも思い出されて感無量としか言えないです



そして、舞台役者としての荒牧慶彦にスタンディングオベーション…いやもうこれも言葉が出ないのですよ

彼を賛美する表現が見当たらない



昨日もね、アンコールで2回出てくれたあと確か場内明るくなってアナウンス流れ始めたけど、スタオベになって大きな拍手が鳴り止まなくて、でもアナウンス流れてるし…と思ったんだけど出てきてくれた !

微笑んで、最後に力強く刀をガッと上げてくれたの、ご本人も嬉しかったのだと思いたい。




通販したものたちが発送手配中になってたので近々届くのかな…

黒んばちゃんのブロマイドとアクスタ、なかなか貴重ではないのでしょうか

パンフレットも楽しみです!