先週、刀剣乱舞歌舞伎の2回目に行ってきました!


チケのお値段的にギリギリまで迷いに迷ったんですが、配信もあるけれど歌舞伎こそ生で観たい、もう一度観たいという気持ちが強くて。
思い切って1等席を購入してしまいました


席は1階の割とセンターの、14列めです
少しでも良さげな席はあまり空いてなかったので、滑り込みって感じでした


このあとの事(そろそろミュのほうも新作の発表解禁あるかな…?花影のシングルCDに合わせて何か来ますよね?)考えると自分的にはかなり奮発しちゃいましたが、結果行ってほんと〜うに良かったです!

前回も書いたけど最初はファンサイト先行の二等B席で2階端の1番前
座席表で見ると端すぎて心配したものの、問題なく見えるしステージからは結構近いのでお値段の割には満足だったのですが
(花道は全く見えないけど)


今回、センターで見たら場面場面の構図の美しさにビビりました…

こちらに舞台写真いくつか載ってますが、正面から見るとやっぱり美しさが違いました

花の御所での宴の刀剣男士の舞、圧巻でした

三日月浮かぶ夜の庭の場面も大変美しかったですね



前回も書いたけど役者さんの演技や立ち振る舞いが美しく、演出も本当に良くてどの場面も素晴らしかったです〜

あとあの衣装と舞台美術は何度でも見たい。

刀剣男士の衣装も素敵なのだけど、義輝様や松永弾正、紅梅姫や腰元の方の衣装が綺麗で綺麗で…

やっぱり今回も見惚れるばかりでした〜!


生演奏、生歌が良かったのももう一度見たいと思った大きな理由で、特に琵琶語りが良かった

平家物語(アニメ)の時も思ったけど、琵琶語りってなんかすごく心にくるものがある




いや〜カテコも感無量でした
特番見たけど松也さんすごく頑張っておられましたね


そして、前回見えなかった花道が今度はしっかり見れました!
これは良いですね
なんというか…エンタメとかファンサの元祖…?そんな風に思いました

相変わらず可愛い源氏兄弟でした
兄者が紅梅姫と2役ですが、この紅梅姫がとにかく可憐なんです 
禺伝の時も言った気がするけど、女性が演じる事でしか出せないかっこよさ、男性が演じる事でしか出せない可憐さや可愛さがありますよね


そうそう、初回は結局借りなかったイヤホンガイドを購入しました
やっぱり最初に借りれば良かったな〜w
初心者に分かりやすい説明がたくさんあった!


あとですね、私の前の列は男性の団体(パッと見皆40代くらいの)だったんですが、6〜7人で来てたのかなぁ…?
招待券で来てたぽいですが
私の前の人は開始早々寝てました笑
寝てしまうと席に身体が沈むので私としては見やすくてすごく有り難かったですw
でも途中途中起きてましたね〜当たり前か。
その隣の男性も結構寝てましたね…
これは2.5では有り得ないな(笑)




歌舞伎って非日常を強く味えて世界が広がった感あります
松也さんに感謝ですね
あ、ミュやステの男士たちも続々見に行ってますね〜
若い彼らにも大いに響いたのではないのでしょうか


刀剣乱舞歌舞伎、第2弾もあるといいなー