「禺伝 矛盾源氏物語」
 

2/9、東京ドームシティホールで観てまいりました



ちなみに、当初は現地は我慢してライビュに行こうと思ってました
しかしキングダムが全く取れず、そんな時期「趣味どきっ」を毎週見てて「七海ひろきさんほんとカッコいいな…」と思ってたら気が付けばエントリーしてましたww

そして、友人たちからおすすめされて途中からですが「合コン行ったら女がいなかった話」のドラマを見始めました
このドラマには瀬戸かずやさんも出てますね
原作漫画は好きでpixivで読んでましたが、ドラマ版でもとにかく七海ひろきさんが王子様なんですよ
二次元から飛び出してきたみたい
まさに「SSRのプリンス」です
作中、迷子の女児に遭遇する場面が2度もある(笑)のですが、そりゃあんなルックスの人が目の前に現れたら
「あなたは王子様…?」となるよな〜と思いましたw



で、やっと禺伝の話ですが、
正直一度見ただけではあまり理解できてないんですが、ネタバレ感想・考察なども解禁して色々と参考させてもらってます
有識者の方々いつもありがたい🙏


※感想にはネタバレが含まれておりますので、これから見る方は注意してくださいね






まず、普通に面白かったし煌びやかで華がある舞台で楽しめました
ONとED、良かったあ〜〜!!
美しき刀剣男士たちと十二単衣の華麗で壮大な舞…って感じでうっとりしちゃいました


宝塚OGが演じる刀剣男士、頭身バグってる…?ってくらい、顔小さいし背高いし手足が長い
特に山鳥毛さん足なっっが!!でした

瀬戸かずやさんは光源氏ぴったりですね
どんなに美しかろうと生身の男性が演じるのは問題が多い光源氏を女性が演じるので生々しくない
天海祐希さんも演じてましたよね(見てないけど)

思ったより殺陣が多かったです
もう少し控えめにするのかと思ってました
いつもの刀ステの迫力には敵わないけど、しなやかで悪くなかったです
難しいと感じたのは声ですね
皆さんとても良い声なのですが、どうしても似た声になってしまうので区別がつきにくいというか…

ヅカOGが演じる一文字はみな良かったです。
個人的にビジュアルは御前が好き
作画が完全にベルばらだし御前の衣装は舞台映えするな〜
現地で見たら姫がいいですね!
まぁうち姫鶴いないんですけど、二次創作でよく見てるのでキャラは割と分かってるつもりですw
南泉も可愛かった〜癒し枠!
ちょもさんの方は元々男性より背が高いくらいで、かつスラっとしてて手足長くてちゃんと「お頭」感出てるのもすごい
伽羅ちゃんもカッコよかった!
ウン十歳若かったら大倶利伽羅の夢女だったであろう私ですが、作中のとある場面も女性が演じてるから美味しく頂きましたw
あれはちょっと男性俳優が演じるのは…ね。

そして歌仙ね
ガラシャを演じた七海さんが歌仙を演じるのは刀ステ追っかけてる者としてはたまらないし意味もあるんですが、どうしても歌仙のあのむっちり感・文系ゴリラ感は出せないですよね
和田歌仙の文系ゴリラみが大好きなので…
でもビジュアルはかなりスリムな歌仙だけど、演技はとても良かったですよ!
ただ、過去作の繋がりがなければ七海さんあのルックスだから他の男士の役でも見たかった気もしますねー
源氏とか似合いそう!?


物語の中に入っていく設定は面白かったし、なんとなくだけど「禺伝は刀ステに必要な話」という末満さんの言葉もちょっと分かるような…いや私ごときが理解できてるとは思いませんが
「物が語るゆえ物語」そして山姥切の「物語をおくれ…」といい、今回の禺伝はそこらへんに繋がっていくのでしょうか。

私は速報見たあたりから勝手に「円環を繰り返した歪みですべてを反転した本丸が生まれた」のかと思ってましたが…
禺伝本丸は普通に数多ある本丸のひとつって事でいいんでしょうかね?
そこがいまだよく分かってません


源氏物語、今じゃ信じられない価値観の話で男性が愛人いっぱい作るのとかはまあ当時は当たり前なんだけど、平安の話と分かってても腹立つ場面が光源氏が親友の頭中将たちと女の品定めをする会話でした
そこの場面を見た女性演じる刀剣男士たちが「クズの極みだな…」的に言ってくれたのはスカっとしましたね(笑)


源氏物語ってあんなに古い作品なのに、いまだに様々なところで引用されてたりしますよね
私も思うとこあってちょうど少し前に読みやすい小説探したり漫画(あさきゆめみしではない)も読んだりしたんですが、だってあの時代にあんなストーリーの長編小説が書かれたって凄いですよね
そんな最古にして最強みたいな物語だから、やっぱり刀ステの流れ的には必要だったという事なのかな…全然的外れかもですけど

そして、源氏物語を取り入れるには全員女性が演じないとですよね
映画とかドラマとかでも、あんな話リアルに男女の役者さんで演じられたらキツいものありそう


もう一度見たいので配信かライビュか円盤か…ってとこなんですが
 

 

アフタヌーンティーだと…?
それは見たいぞ…!
七海ひろきさんってアールグレイの王子様らしいですよ(紅茶の王子似合う…)


どうするかはまだ迷い中ですけどね〜



刀ステ会員特典のポスカは御前でした〜
オスカル!麗しい〜



禺伝を見たら、山姥切単独行がより楽しみになりました!