たつき危なかったね | うさぎのたつきとちんちらのカルのスローライフ

うさぎのたつきとちんちらのカルのスローライフ

我が家のうさぎのたつきとちんちらのカルの日常とつれづれなことを書いています。


いつもなら時間前から催促にくる夕方のペレットに見向きもしないガーン

けど別に具合悪いわけではなさそうというビミョーな状態。でもペレット食べないなんて異常事態の前ぶれなのは確か、牧草入れにはウンチもオシッコもしてあるけれど、ケージのなかには全然してない。

お正月に無農薬のケールをもらったから、毎日ではないけど食べさせてたんだよね。量や頻度は気をつけてたつもりだったんだけどショボーン

私が夜更かししてたから、毎晩ケージの外で寝てたんだよね。ケージの中だとマイカヒーターがついてるけど、部屋は暖房つけてあっても床の上はそこまで暖かくなかったのかな、生野菜は内蔵が冷えるよねプンプン

ケージを掃除して新しい牧草をセットして、すぐにケージに戻ってもらって、マイカヒーターで身体を温めることに。

5分後オシッコとウンチがではじめて、牧草を食べ始めたから、牧草ペレットをいれたらいつもの食いつきがもどりました。

3時間ケージでのびーと横になってたのでマイカヒーターで温まってもらったら、牧草もしっかり食べてあり、夜のご飯はガッツリおねだりする元気が戻りましたおねがい

たつきの病院しらずは、ソアホック予防の牧草99%生活が基本になってたんだと改めて思いました。

あとしっぽさんで勧められたマイカヒーターウインク

カルが夏にうっ滞になった時にも、部屋は冷房したままカルだけ温めるのにつかったんですよね。

普段はキャベツや大葉たまにセロリしか食べてないから、ケールは栄養がありすぎたのかな?たつきは生野菜も好きだけどごめんね。やっぱりあんまりあげられないわ。