人のぬくもり | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

最近、

人との関わりを通して

色んなことを感じる出来事があった。ショボーン

 

 

珍しく…

ネガティブな感情が

動いたってことなんだけどね(笑)

 

 

 

私の今の仕事は

大きめなカフェのパート。コーヒー

 

チェーン店しかり、

飲食って業界は、

パートで成り立ってる感がある。

 

流動的なシフト。

深く関わらなくても

なんとなくの関係で

仕事は成り立つ。照れ

 

 

 

これまでの

「精神科作業療法士」としての

仕事のときは

そうはいかなかった。

 

患者さんとはもちろん、

スタッフ同士の関係も

とても深いものとなる。キラキラ

 

当然、

そういうことが好きで

その職業に就いたんだけどね(笑)

 

 

 

で、

カフェがオープンしてからのこの1年…

最初からいるスタッフは

半分になり、

新しいスタッフが少し…

入ってきてる。

 

 

比較的忙しいカフェコーヒーなので、

スタッフ同士で

ゆっくり話をする時間って

意外とない。

 

時間の合間で話をしていても、

すぐに

お客さんか、キッチンなどに呼ばれて

話は中断。チーン

 

だから、深い話なんて

よっぽど飲み生ビールにいったりしないと

できない。

 

つまり互いのことを知ることも

容易いことではない。

 

始めはそんな関係も

気楽で良い…って思ってた。

 

でも、

最近は味気なさを感じる。えー

 

 

とっても美人な

北川景子似のウェイトレスも

ちょっと

ツンツンしてるし…

 

新しい33歳のウェイトレスは

妙なテンションで

いつも会話の返しが

ちょっとだけ

イラッとくる(笑)

 

 

60歳でつけまつげ、

フルメイクのウェイトレスは

業界30年というお局なので

逆らえない。

 

こないだは上がる時間を

むりやり延長させられた(笑)

 

腹を割って話す…

ということが

この1年でない。

 

 

辞めたい…

と、思ったことは

この1年で1回だけあったけど、

今回はほんとに

「辞めよう…」

そう思った。

 

こういう人間関係に

ちょっとだけ

嫌気が差した。

 

ショボーン

 

 

そんなときに

高校の同級生からLINEが

突如来た。スマホ乙女のトキメキ

 

30年も経つのに

いまだに同窓会をしてるメンバー。

 

男女合わせて20名近くが集まる。シャンパン日本酒

 

でも、

大分に引っ越してからは

毎回欠席だった。

 

年に2回くらい集まってるから

もう数回…

行ってない。

 

 

お母さん

「らら…

来月あたりで

福岡に来れる日ない?

ずっと来てないから、

今度はららに合わせようって

みんなで話してるんだよ」

 

と…。

 

他にも

県外に行った子は

たくさんいるのに…

 

 

このタイミングで

そんなLINEは

あまりに切なく…

泣けてきた。

 

えーん

 

 

毎日のように一緒に

仕事コーヒーをしてる人よりも

 

もう数年、

会ってないのに

私のことを考えてくれてる仲間。

 

 

人のぬくもりは

距離じゃない。

 

近いからこそ、

ごたごたするんだろうけど…

 

でも、

優しさや暖かさには

勝るものはやっぱりない…

 

と、

やっと

笑顔になれました。

 

 

 

さて…

 

今日はお寺でヨガなんです。

 

インドからヨガの先生が来てるので、

ワークショップに参加してみます。

 

 

 

心…

 

掃除してくる。。

 

お願い