豊後高田といえば「昭和の町」 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

大分に来てから1年半。
 
始めはその文化の違いに愕然とすること多く…
福岡に帰りたくてたまらなかった(笑)
 
ただひとつ。
両親の家が近くなったということだけが
メリットだった。
 
 
それでも、
だんだん大分の魅力を知ることになり…
ま、
今では
もう少しいても良いかな…と思える(笑)
 
 
田舎なんだけど、
「おんせん県」と銘打って
良く頑張ってる。
 
 
その中でも、
さらに田舎の「豊後高田市」というとこに
ちょっとした観光地がある。
 
「昭和の町」
 
なんと、映画の舞台にもなったんだよ。
 
「3丁目の夕日」かと思いきや…
そうではない(笑)
 
 
 
これこれ…
 
image
 
西田敏行と、ジャニーズの誰とかさんが出た映画ね。
 
とある週末に、
この町に行ってみることにしました。
ラブラブ
 
写真をザーッとご紹介。
 
入口。
 

 

人少なっっ!!(笑)
 
 
お金の資料館。
 
 
 
「あったねぇ。。」照れ
と、ダーリンと。。。

 

なにげに私はこのお札が好きだったりする。

一番、身近だったからかもしれん。。(笑)

 

 

あ、これも好きだった。

 

色も好きだけど、

私にはちょっと豪華なお札だったからだ(笑)

 
 
これもなんとも感慨深い。
 

 

この写真の右奥に少しだけ写ってるものが
わかりますか?
 
ふふ。。
 
「土管」です(笑)
空き地といえば…。。
「土管」。。
ドラえもんに良く出てきてました。
良くそこでのび太が眠ってました(笑)
 
そういえば、
消えたねぇ・・
 
 

あとは…

不思議な看板。

 

つまりスナックの寄せ場(笑)赤ワインカクテル生ビール
 
 
 
 

愛車スバルの旧型。

 

 

そして、
たくさん歩いたので、
身体が冷え冷えして…
 
車に乗り
次の目的地へ。。
 
 
私が一番好きな
「宇佐神宮」。。
 
 
ここの雰囲気が好き。
 
そして、ここはなんと
全国の八幡宮の総本社らしい。。
 
 
image
 
 
 
ちょうどこの日だったので、
なにやら催事があってました。
image
 
 
本殿。
 
image
 
お参りのときは2礼4拍1礼…だったかな(笑)
とにかくたくさん打つ。。お願いお願い
 
 
参道。
 
image
 
 
宇佐神宮も寒くて、
ここから少し行ったところにある
温泉で温もって帰宅しました。。
 
 



( ´艸`)音譜音譜
 
 
さて…
今日は仕事です。コーヒーピンクハート
 
εεεε*。:・''((⊂(っ´・∀・)っ イッテキマース!!ラブラブ