うんけいとう…太るぅ(T_T) | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

4月から漢方薬が変わり、

がらっと体質が変わった。

 

めっちゃブルーなこと。。チーン

 

体重が激増。。ガーン

 

その名も「温経湯(うんけいとう)」。

効能としては、

 生理不順や更年期障害など、婦人科系の不調に用いられるもの。唇や皮膚、髪の乾燥にも効果あり。

 つまり、

身体が水分、塩分、栄養分を溜め込む…

という効果があるため、

どんどん身体が重たくなっていく。


ただでさえ、梅雨時期は身体がむくみ、

頭痛もするってのに、

それを手伝うのがこの薬(笑)

 

処方に従って

おとなしく飲んでから1ヶ月。

見事に体重が1.5㌔も増えた。。汗

 

0.5㌔でさえ

めっちゃ気にしてるのに…(笑)

 

生理が終わってすぐに、

生理前のようなむくみと頭痛。

おかしいやろぉ。

 

先生…もうこれやだ。。笑い泣き

 

と思い、

昨日の朝、電話をした。

 

「先生、頭痛とむくみ、

  吐き気がひどいんですけど…。。」

(温経湯をやめてください。。と言いたい。。]

 

「それは水が溜まってるんやな。。

    …じゃ、五令散を飲みなさい。」

 

 

五令散…とは、

例えば二日酔いのときとかに効くともいう

むくみを取る薬。

頓服で前に飲んでたことがある。

 

 

(そうきたかぁ。。。(>︿<。))

「先生、温経湯は…このままで…?」

 

「そうね。そのまま飲んで。」

 

「はい…。。」

(;´д`)トホホ…

 

ということで、

こうなったら、

もう勝手に温経湯は飲まないことにした(笑)

 

今日も、身体がむくみ頭が痛い。

吐き気もひどい。

 

おかしい。

この時期にこれはおかしい~!!!

 

 

次の診察ではちゃんと伝えよう。

 

診察室で言いたいことを言えない…

という患者さんの気持ちを

嫌というほどわかるようになったのも

こんな経験をしてるから。

 

 

臨床に出たら、

絶対にこれを生かすんだ(笑)

 

 

はぁ。。えーん