もう炊飯器は使わない! | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

 
以前、
電気代について
書いたことがあるけど…
 
この冬から春にかけて
毎月2500~2800円くらいを維持。
 
節電に役立ってるのが、
毎日更新される
「一日の電気使用量」の表。
 
「30分単位」で視覚化されることは
何よりも節電意識をくすぐられた。
 
そこで分かったことが、
パソコンや洗濯、
掃除機を使うとぐんと高くなること。
そして何よりも
炊飯器がめっちゃ電気を食うってこと。
 
 
で、
こないだブログに書いたように
ビタクラフトを手に入れたので、
ちょっとこれで炊いてみることにした。
 
活力なべでも炊いたことはあるんだけど、
鍋自体が重たくて、
あとからくっついたコメを洗うのが大変だった…。
 
でも、
今回は片手鍋が小さいので
これを使って2カップのお米を炊くことにした。
 
 
前の夜にお水につけておく。
 
お弁当を作るときに
火にかける。
 
沸騰したら極弱火にして10分。
これがなんとも難しく…
お湯が吹きこぼれないような弱さに設定するのが
神業(笑)
火が消えるか否か…という超弱火で炊くのだ。
 
あっというまに10分が経ち
火を止める。
あとは10分蒸らすだけで…。。
 
 
じゃぁぁぁぁん!!
 
 
 
 
ほかほか…
 
 
 
つやつやぁぁ。。( ̄▽ ̄)
 

 

 

早速、ダーリンお弁当に。。

 


 
ダーリンの朝食に…。。
 

 

 


 
前の夜、
私が心配してるのを知ってたダーリン。
 
「おいしそうやねぇ。。」とにっこり。
 
 
粒がしっかりしてて、
もっちり…
電気よりもやっぱり直火だね。。
 
これからは鍋で炊飯することに決めました。
 
時間も1/4で済むからね。。( ´艸`)