ホームシック。 | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

大分に引越してきて、

もうすぐ二ヶ月。

 

始めはバタバタ、心身共に忙しくて

寂しさを感じるより

新鮮さが楽しかったんだけど…かお

 

ここに来て

急にきた「ホームシック」。。しくしく

 

 

あらためて、

福岡という街の便利さを知ることになった。

 

住んでいたとこには

歩いて5分のところに

映画館のある大きなイオンモールがあり…

 

そこに飽きたら、

車で30分ちょい行けば、

また別の映画館のある

3階建てのイオンモールがあった。

 

あ…

空港も10分だったし…

博多駅、百貨店の立ち並ぶ天神…

車で15分という距離にあった。

 

スーパーもたくさんの種類があったので、

野菜はここ、

肉はここ…

朝は7時に開店…

とかって便利だった。

 

野菜もいつ行っても

最低価格が並んでるスーパーがあると安心。

ここが高ければ、

他はもっと高い…というルールがあることは

買い物の手間も省ける。

 

ここではそうはいかない。

 

イオンモールがまずない。だめ

 

車で45分くらい行って初めてあるのかな。。


野菜の値段も高く、

たまに不定期に安くなってるため、

その店を探すのが大変。

 

最近は福岡なら高くてまず行ってない

「マックスバリュー」に

普通に行ってる状態。

 

開店時間も10時…(^^;

遅い…



 

そして、ガソリン。

全国でもワースト5以内に入るという高価格。

港はすぐそこにあっても、

荒波で停泊できない…とかって説もある。

自治体が厳しいって話もある。

 

車の運転。

これは前にも書いたけど…(笑)

信号を守りすぎ(笑)

 

「そこ、行けたやろ…」と思うタイミングでも止まる。

 

そうかと思えば、

「そこで、入ってくる??」というタイミングで

横入りしてくる車も多い。

 

2台分くらい空けて信号停車する車…(笑)

 

とにかく根底に有るのは

「のんびり」した県民性だ。。

 

 

あとは

銀行の引き出し方法。

 

先日、

初めての大分銀行への給料振込。

 

当然、通帳を持参して並ぶ。

 

給料日の昼間。

めちゃくちゃ多いわけではないのに、

まったく列が動かない。

 

一人のATMの使用時間が異様に長いのだ。

 

見ていたら、前のおばちゃん3人が3人とも…

5件くらいの何かをやってる。

 

「ご利用ありがとうございました」

「通帳(もしくはカード)をお入れください。」

が繰り返し、繰り返し聞こえてくる。

 

しかも、一件終わらせるのも、

手間取ってるのが分かる。


 

はぁ?(´-д-)-3??

もう一回並ぼうや…。。不満

 

 

福岡なら、

何件以上は再度並ぶっていう人も見られたんだけどな。。。

 

そして、やっと回ってきた順番。

 

当たり前に通帳記入で残額をみたあとに

引き出しを押す。

 

…?

 

エラーになる。

 

?????

 

どうして??・・・え

 

 

あんまり繰り返すと、

後ろの人が

同じようにいらいらするだろうし…

 

3回目に諦めて窓口へ。

 

「通帳では、引き出しができません。」

 

は?

 

なにそれ。

どういうこと?

通帳で出せないって

意味がわかりませんが…。。自慢げ

 


思わず大きな声が出る(笑)

 

こんだけ待って…

また自宅にもどらないかん…?

 

しかも、ここは自宅から20分の場所。

今からまた別のとこに行かないかんし…。

帰宅する時間はない…。

 

 

っていうか、

口座開設のときに

そんな話はまったく聞いてなかった。

それどころか、

「カードもお作りしますか?」

って、聞かれたよね、確か(笑)

 

のんびりにも

ほどがある。。自慢げ

 

 

この日は

これが始まりで

予定が全て狂い

最悪の1日となった。

 

 

 

先日の家族での集まりのときも、

予約した焼肉店で

コースを頼んでいたのに

「聞いてませんが…」って返されたことも

思い出す。

 

さらに、けっこう高級な駅前のお店なのに…

ビールが出るまでに20分待った…。。

 

たったサンダル一つを買いたくても

お店が少ない。

商品も少ない。

 

また諦めることになる。


 

はぁ…

 

 

福岡に帰りたい。。痛い

 

 

 

そんな想いがつのる昨今。

 

 

唯一、良かったのは

就職できたこと。

マンションの「構造」は快適なこと。


 

ただし、「気候」は湿度が常時80%という状態…(^_^;)

うみかぜで、部屋の床がすぐに黒くなる…。

 

 

 

 

 

良い点を書いてるはずが

また欠点になってきたので

ここらでやめよう(笑)

 

 

 

 

 

さて、

あと1時間したら

ダーリンが起きてくる。

 

今日もお仕事、頑張ろ!!うへ音符

 

 

 


そうそう、書き忘れてたけど、

引越しのあとに起きたこと。。

 

冷蔵庫の扉の締まりが悪くなった。

パッキンが壊れたかと思った。。

修理屋、呼ぼうかと思ったときに

説明書をみると…

 

傾いてることが判明。

 

つまり前の方が下がってる状態で置かれていた。

 

 

(笑)

 

 

のんびりにも…

ほどがあるやろ。。

じ~