ナポリタン | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

カレンダー通りどころか、
パートの私が
「土曜日」に出勤という珍しいゴールデンウィークとなった今年。


いつもの湯布院の両親のところへ行くのも
2泊だけ。。


うちは、「帰省」とは言わないんだよね。。


両親は
湯布院に引っ越してからまだ2年。

生まれ育った場所っていうわけではないので、
私にとって、
帰省ではない。。

でも、
テラスから見える
恒例の由布岳はこんな感じ。


春は霞がかってて
…新緑がきれい。


野生の鹿も見られます。





今回の目的の一つ。

父のパスタ。


昨年から父が蕎麦を打つようになって、
珈琲を淹れるようにもなった。

もともとこだわりの強いO型なので、
案の定…細かい。



珈琲豆をがりがり…
挽いたあとに
ちゃんと測りにかける。

ペーパードリップを卒業して、
ネルドリップ。

たまにサイフォンで淹れる。



そして、数種類の豆を使い分ける。

朝食のとき、
甘いものといっしょのとき…
寝る前にナッツといっしょのとき。。

ちゃんとTPOに合わせるわけです。


そんな父が今度はパスタにもトライし始めたとの
メールが母からずっとあってた。




なんと…

あのお父さんが。。

(・ω・;|||



「男は台所に入るべからず」
だった両親。

父は、目玉焼きもカップラーメンも作ったことがなかった。


そんな父がねぇ。。


ちゃんと業務用のお店で
高いフライパンを買っており…(笑)




エプロンも父専用のものがあった。。

私たちのリクエストで
ナポリタンにしてもらった。

おしゃれなパスタではない。
昔懐かしの…。
ケチャップ味、ウインナーとピーマンの入ったもの。



ウスターソースやバターも入るらしい。

何度作ってても
毎回レシピを見ながら、
そのとぉぉぉぉりに作る(笑)

しめじが2本残ろうと、
書いてある重さを厳守。。(笑)



ほんとにO型か??

さて、この日は
母の鯛のあらだきやサラダも含め
野菜たくさんの夕飯でした。



もう一晩の食事は、
「塚原の里」という有名な地鶏炭火焼のお店に
両親を連れて行きました。



もっと、
一緒にいれると良いなぁ。。


(*^.^*)